身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の出会いベスト5(第1位)-343.イワチドリ-

今年一番テンションがあがった植物はイワチドリです。ダントツの第1位といってよいです。 岐阜県にて(5月20日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 イワチドリのような岩場につくランが手に取れる近さで見ることができたというのが、すごい驚きでした。イ…

2020年の出会いベスト5(第2位)-342.オオキツネノカミソリ-

今年は初めて出会った植物が比較的少なかったのですが、第2位のオオキツネノカミソリは初めて出会った植物でした。ただ、写真を撮影している時はキツネノカミソリだと思っていました(ごめんね~)。 岐阜県飛騨市にて(8月12日)。以下、撮影日・撮影場所同…

2020年の出会いベスト5(第3位)-341.キシュウナキリスゲ-

この植物も初見ではなく久々の再開です。第3位はキシュウナキリスゲです。 静岡県にて(10月16日)。シカの多い地域だけど食べられてなかった。よかった。 ただ、キシュウナキリスゲは毎回野外ではちゃんと認識できません。例えるなら街中や会場で顔見知りの…

2020年の出会いベスト5(第4位)-340.ヒナノシャクジョウ-

この植物は初見ではなく久しぶりに見た感じです。第4位はヒナノシャクジョウです。 愛知県にて(8月5日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 ヒナノシャクジョウを最初に見た時は、「変なキノコだな」とまず思いました。何しろ大きさが2-3㎝と小さい上に真…

2020年の出会いベスト5(第5位)-339.ヤクシマヒメアリドオシラン-

今年はコロナウィルスに振り回された1年でしたが、なんとか大きな事故や怪我もなく1年間現場をまわすことができました。それでは年末恒例の出会いベスト5です!第5位はヤクシマヒメアリドオシランです。 愛知県にて(8月5日)。以下、撮影日・撮影場所同じで…

ぶどうの剪定(2020.12.12)

今年のぶどうはいまいちの出来でしたが、ぶどう自体は元気に伸びました。 自宅のサンルーフにも絡みつくありさまで、夏場はグリーンカーテンとして多少役にたっていたのかもしれません。でも、そのまま放っておくと翌年には大変なことになりそうなので、ここ…

生食はまずい!-338.クコ-

「クコの実」をご存じですか?高級なお店の杏仁豆腐の上にのっている赤い実が「クコの実」ですね。「クコの実」は中華食材のイメージが強いですが、クコは日本でもごく普通に生えている植物です。 埼玉県熊谷市にて(12月2日)。以下、記載無いものは撮影日…

砂礫地の植物-337.コマツヨイグサ-

関東地方で12月にきれいにい開花している野生植物は無いだろうと思っていたのですが、この時期になってもたくさん花をつけている植物がありました。コマツヨイグサです。 埼玉県熊谷市荒川河川敷にて(12月2日)。記載ないものは撮影日・撮影場所同じ。 曇り…

2020年現場シーズン終了2020年現場シーズン終了

12月第1週をもって2020年の当初予定されていた現場が終了しました。今年もいろいろな方々にお世話になりました。どうもありがとうございました。2020年は世界的にも個人的にも大変な一年となりました。 世界的な仕事はしていないので国内的にというのが正し…

野生の植物じゃないけど-336.チャノキ-

暖かい緑茶がおいしい季節になってきましたね。ところでお茶の花って見たことありますか?お茶の花は今頃(11月)がちょうど見頃です。 愛知県設楽町にて(11月19日)。以下、花の写真は撮影日・撮影場所同じです。 この茶畑は管理放棄されていて、人知れず…

ちょっと不気味な容姿-335.ツチアケビ-

晩秋の山を歩いていたら、少しギョッとするような植物を見つけました。ツチアケビです。 愛知県設楽町にて(11月19日)。果実の写真は撮影日・撮影場所同じです。 地中から突き出た茎に毒々しい赤い実がぶらさがっています。赤い実の大きさは大きなもので10c…

栗きんとんきんつば

屏風山PA(岐阜県瑞浪市) 子供:★ふつう 大人:★★おいしい きんつばは子供受けはちょっと悪いかもしれませんね。甘さは控えめで、栗の味も控えめ(笑)。おいしいのですが、味がぼやッとした感じです。もう少し栗の味が強いとよかったのですが、値段との兼…

畑の様子(2020.11.21)

玉ねぎを植えてから約2週間がたちました。植えてすぐに枯れてしまった苗はないようです😊。 玉ねぎを植えた日の週は急激に冷え込み、11日には最低気温0°になりました。「今年の冬はやっぱり寒いんだな~」と思ったら、今週は夏日を記録するといった状況です。…

晩秋の花-334.リンドウ-

「11月中旬になると被写体となるようなきれいな花も少なくなってきたな~」と思って歩いていると、目の覚めるような空色の花が飛び込んできました。リンドウです。 愛知県設楽町にて(11月13日)。草刈り後の小型の個体。まだつぼみもある。 これはラッキー…

スマホを置き忘れるなんて…

学生の頃や社会人なりたての頃は眼鏡やサイフ、携帯を置き忘れたり、ということがたまにありました。大体は飲んだ後に忘れることが多かったような気がします。年をとるにつれて、アホのように酒を飲むことはなくなったので、必然的に眼鏡、サイフ、携帯の置…

自宅庭の雑草も紅葉-333.ササガヤ-

どこから種子が紛れ込んだのかわかりませんが、我が家の庭にはササガヤという草が生育しています。 岐阜県関市にて(11月8日)。以下、全て撮影場所同じです。秋の写真は撮影日同じ。 ササガヤはイネ科ミヤマササガヤ属の一年草(いちねんそう:生育不適期を種…

神戸たまごプリンマドレーヌ

茨木駅(大阪府茨木市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい わりとよくあるタイプのホワイトチョコレートでコーティングされた卵型のお菓子です。ただ神戸だけあって、パッケージデザインがなんとなくおしゃれです。プリン?マドレーヌ?どちらもあ…

玉ねぎの植え付け(2020.11.8)

今年も畑でお世話になっているおじいいさんから、「玉ねぎ植えていいよ」と連絡をいただきました。畑は例年通り、きれいな畝が整備されていました。本当にどうもありがとうございます! 去年とその前年は11月3日に植え付けをしていたので、今年はすこし遅い…

実りの秋-332.アケビ-

実りの秋を迎えましたが、今年はナラ類やブナが不作のようでクマが今までにないくらい人里に出てきているようですね。クマも食欲の秋だと思うのですが、なんとか山で餌をみつけてほしいものです…。私が山で見つけた実りの秋はアケビです! 三重県御浜町にて…

干し柿づくり(2020.10.31)

親戚から渋柿が届きました~。グッドタイミングです。自宅の柿が少なかったので、干し柿ちょっと寂しいな~と思っていたところでした。先週収穫した自宅の柿とあわせて干し柿をつくりました。このぐらいの数だと割と楽です。段ボール1箱分もあったら、皮向く…

YUKIZYRI(雪吊り)福井

福井駅(福井県福井市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい これは私がこれまで購入した中でもかなりの美味しさです。だいたいいつも1500円以下のものを購入するのですが、これは値段以上の美味しさです。パイ生地なのでサクサク感は当然なの…

YUKIZYRI(雪吊り)福井

福井駅(福井県福井市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい これは私がこれまで購入した中でもかなりの美味しさです。だいたいいつも1500円以下のものを購入するのですが、これは値段以上の美味しさです。パイ生地なのでサクサク感は当然なの…

柿の収穫(2020.10.25)

我が家の実りの秋、蜂谷柿(渋柿)です。 2階ベランダより。ベランダより高くすれば収穫は楽か?そんなことないな 昨年は裏年で殆どならなかったので、今年は実る年なのですが、思ったより多くありませんでした。多分、去年か一昨年に枝を多く切った影響かも…

南紀みかんの季節 Fruit Jelly

おとと(市内のお土産屋)(三重県尾鷲市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい このてのものは外れが少ないかもしれません。冷やして食べるとかなりおいしいです。みかんはそのまま食べてヨシ、加工してもヨシ、最高の果物ですね😄。

急に老眼が進んで…

今年は年度末の健康診断で目の視力が低下していると指摘され再検査となりました。幸いにも再検査で異常はありませでしたが、老眼が急激に進んだ気がします。 まず、PCを見ながらの航空写真判読。一昨年は普通に眼鏡をかけて書いていましたが、今年は眼鏡をか…

三峰川【その2】-(長野県伊那市)-

その2ではちょっとした謎(個人的な疑問)について少しお話ししたいと思います。 高遠ダム。ダムからは大きな礫は流れないような気がするのですが、洪水時は流れるのかな?三峰川には高遠ダムと美和ダムという2つのダムがあります。このようなダムがあると水…

Gotoトラベル 地域共通クーポン

先日仕事で宿泊したらGotoトラベルの地域共通クーポンなるものをいただきました。9月末の家族旅行の時に本当は欲しかったところですが…。準備が間に合わなかったんですかね…。 5泊6日の宿泊だったので、1日¥1,000、¥5,000ももらえました。当然、換金はでき…

三峰川【その1】-(長野県伊那市)-

三峰川(みぶがわ)は天竜川水系の最も大きな支流で、南アルプスの仙丈ケ岳近くが水源となっています。以前、三峰川の支流の黒川や山室川を訪れましたが、本川を訪れたのは初めてです。その1では三峰川を特徴づける礫河原特有の植物について紹介したいと思い…

飛騨 焼き栗きんとん

道の駅 宙ドーム神岡(岐阜県飛騨市) 子供:★★おいしい 大人:★ふつう 「焼き栗きんとん」とは何ぞや?と思って買ってみました。栗きんとんとは全く別物でした。子供の頃食べた栗まんじゅうの皮をとって中身だけにしたようなお菓子でした。和菓子屋さんで購…

ネバオクラすげ~(2020.10.3)

夏野菜の畑はすっかり終わりです。そろそろ冬の野菜のためにおじいさんが畑を整備するそうです。 例年だと早ければ8月下旬、遅くとも9月に畑を整地してしまいますが、今年は遅くまで残してもらっています。それは、このネバオクラのせいでしょう。 このオク…