身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

スマホを置き忘れるなんて…

学生の頃や社会人なりたての頃は眼鏡やサイフ、携帯を置き忘れたり、ということがたまにありました。大体は飲んだ後に忘れることが多かったような気がします。年をとるにつれて、アホのように酒🍺を飲むことはなくなったので、必然的に眼鏡、サイフ、携帯の置き忘れは殆どなくなりました。あー、数年に1回程度は自宅にこれらを置き忘れて現場にでかけてしまうことはありますね😅。ただ、自宅以外に物を置き忘れることは、殆どなくなりました。

ところが、今日は昼間の会合にでかけ、うっかり会合の場所にスマホを置き忘れて帰ってきてしまいました。自宅に帰ってくるまで忘れたことに気づきませんでした…😨。

会合の場所を管理していた先生に連絡しようかと思ったところ、スマホが無いので電話番号がわかりません…😑。本当に最近はスマホ頼みになってしまったので、スマホを無くすと、なんとも仕様がなくなってしまいます。最近はスマホで支払いなんかもするので、勝手に使われたら…といった不安もよぎります。

どうしたものかと考えていると、古い携帯電話があったことを思い出しました。古い携帯電話はミュージックプレイヤーとして使用していたため、一応機械自体は健在です。予想通り電話帳も生きていました。早速、管理者の先生に固定電話で連絡をとり、再び会合場所に行って、携帯電話を回収してきました。何事も無くすんでよかったです。古い携帯電話は取っておくべきですね。

ところで、なんでスマホ忘れたんだろう?ボーッとしていたんだろうか?多分ボーッとはしていなかったんでしょうが、いろいろ考え事をしていたのだと思います。

まずは仕事ですね。とにかく内業がたまりすぎていて、帰ってどうするか、次の現場の夜に何の作業をするか…とか考えていたんでしょうね。

次は頭痛ですね…。もう3週間くらい軽い頭痛が続きます。頭痛は何かに集中していると気づかない程度のもので、頭が重いという程度のものが多いのですが、今日はちょっと痛い感じだったんですよね。多分、今日は痛いな~、今晩のソフトバレーボールはやめとくか…、明日からの現場は大丈夫だろうか…、頭痛薬は飲んだ方がいいかな?…といったところでしょうか。

ボーッとしていなくても、注意散漫であったことは事実でしょうね😓。スマホを忘れるのも問題ですが、車の事故等大事に至らなくてよかったとも思います。他人の事故なんかでも「考え事をしていて」なんていう理由をよく聞きますし…。まだ、現場も続くので、「気を引き締めていかないと」と痛感しました。

あと、スマホを完全に無くしてしまった時にどこに連絡するかぐらいはメモしておいたほうがよいかもと思いました😜。