身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

柿の収穫(2020.10.25)

我が家の実りの秋、蜂谷柿(渋柿)です。

f:id:shimisyoku:20201026221335j:plain

2階ベランダより。ベランダより高くすれば収穫は楽か?そんなことないな😅

昨年は裏年で殆どならなかったので、今年は実る年なのですが、思ったより多くありませんでした。多分、去年か一昨年に枝を多く切った影響かもしれません。

f:id:shimisyoku:20201026221509j:plain

収量を考えればそのまま放置がよいのかもしれませんが、今年も枝が伸びたのでさすがに切らないとまずいですね…😑。柿の剪定ってどうすればいいんですかね?🤔本当ならもっと低い高さで仕立てなければいけなかったのですが、すでにだいぶ高くなってしまい、あまり低い位置の太枝がありません…。幹の途中で切ったら、さすがに枯れてしまいそうな気もするし…。どうしたものか…😑。