身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病室ではイヤホンを使いましょう

4回目の抗がん剤等治療を終えて退院したらすっかり夏になっていました。病室の窓からたまに外を見ても雨が降った様子が殆どありません…。家内に聞いても、6月は自宅周辺も殆ど雨が降っていないとのことでした。梅雨はこれからなんですかね。 今回はイヤホン…

その時食べられるものを食べよう!

小学生の頃に「好き嫌いを言わずに何でも食べなさい」と教育されたような気がします。そのせいか、酢の物、漬物以外はだいたい食べられるようになり、出された料理は殆ど残すことはありません。でも入院時はさすがにそうもいきませんでした…😢。 私は副鼻腔に…

入院時はできるだけ運動しましょう

手術や抗がん剤治療等で入院すると、状況によってはしばらく殆ど寝たきりということになります。まあ、これは当然かもしれません。体もきついですし、点滴やら測定機器がついていれば、動くのもなかなか大変です。このような時期は無理に動く必要はないと思…

長期入院では誰かと話す機会を持った方がよいかも

入院すると人と話す機会が減ります。特にコロナのご時勢という事もあって、私の入院する病院では一切の面会禁止でした(家族1名も面会禁止というのは、ちょっと納得いきませんでしたね。それなりの対策して距離をとって5分ぐらいならいいんじゃないかと思う…

ぶどうつる切り&摘果・クロモジ剪定(2021.6.3)

一月前はまだ花が咲いていなかったぶどうですが、小さな実になっていました。 こんな感じでぶどう棚の梁近くになるものが多かった…。これだと大きくなるとぶつかって傷だらけになってしまうんですよね。 ただ、今年のぶどうは出来が悪い感じです。花序が小さ…

高額療養費払い戻し制度について(その2)

その1を書いてから入院となってしまったので、ちょっと間隔があいてしまいました。 ◆食費やベット代等は高額療養費に含まれない 長期入院した時の請求書を見て、「自己負担限度額」よりも微妙に請求額が高いなと思いました。例えば、先ほどの例で言うと、20…