身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王レーズンサンドクッキー

白石IC近くの地元物産館(宮城県白石市) 子供:★ふつう 大人:★ふつう 私はあまり感じなかったのですが、レーズンが少し変わった味がするとか。ひょっとしてヤマブドウ?

虎屋ういろ 生ういろ

御在所SA(三重県四日市市) 子供:★★おいしい 大人:★★★すごくおいしい ういろうは好みが大きくわかれるところですが、私が大好きなので、評価高めです。これは店頭販売のもので、賞味期限が2日❗購入したものは、小倉、抹茶、❓の3層構造。他にも種類がありま…

ぶどう芽欠き(2019.5.12)

ぶどう棚を修理する関係で去年の冬は剪定を強めに行いました。樹勢が弱ってしまうか心配でしたが、いつものように元気に多数の芽が伸びてきました。 これなら例年通り芽欠き作業を行ってよさそうです。というか、この作業を行わないと伸びすぎて大変なことに…

子供の頃かじったな~-15.スイバ-

冬場にロゼットだったスイバが花や実をつける季節になりました。 三重県鈴鹿市にて(5月10日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。かなり立派な個体。 耕作地周辺の路傍にごく普通に生育し、いくらでもかじれます。 子供の頃、スイバのことは「スカンポ」と言…

初夏を代表する花-276.フジ-

初夏に見頃を迎える花と言えば、フジですね~。新緑の山道をドライブしていると美しい花が目に飛び込んできます。野生状態でも藤棚並みに花をつける個体もあり、思わず見とれてしまいそうですが、運転中はよそ見をしないで下さいね。 三重県鈴鹿市にて(5月9…

春が旬なスミレ!-275.ヒナスミレ-

ちょっと遅くなってしまいましたが、北の地域ではまだ間にあうかもしれないということで紹介します(もう遅いかもしれません)。ヒナスミレです。 福島県須賀川市にて(4月18日)。春の日差しが似合うスミレです。 ヒナスミレは落葉広葉樹林内に生育するスミレ…

木曽川下流-(岐阜県海津市)-

岐阜県海津市は岐阜県の最南端に位置し、愛知県や三重県と接しており、木曽川、長良川、揖斐川の3大河川が流れ込む場所です。今でこそ立派な堤防が築かれており、頻繁に洪水被害が起こることはないですが、昔は頻繁に洪水被害があったようです。 堤防からみ…

夏野菜の植え付け(2019.5.5)

今年の畝は昨年までの畑と異なる場所につくっていただきました。こちらの畑は2015年まで使わせてもらっていた畑で、3年ぶりとなります。私の記憶ではこちらでは3年間、確かトマトやナス等はつくっていませんでした。大根や豆類、ネギ、葉物野菜なんかをつく…

春を彩るツツジの仲間-274.ヤマツツジ-

ヤマツツジは野生のツツジの仲間では最も普通の種類と言ってもよいと思います。ツツジの仲間は赤色系統の花をつけるものが多いですが、ヤマツツジは朱色に近い赤色の花をつけ、この色彩は大きな特徴と言えます。 岐阜県各務原市にて(4月8日)。この地域では最…

伊吹山-(岐阜県揖斐川町・関ケ原町、滋賀県米原市)-

伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境に位置する標高1377mの山です(山頂は滋賀県)。日本百名山に選定され、山頂付近にきれいなお花畑があることでも有名で、山屋さん、植物屋さんは一度は登ってみたい山だと思います。今回はGW2日目(4月28日)に、爺ちゃん、婆ちゃ…