身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドオピニオンは聞きに行きましょう

「セカンドオピニオン」という言葉はだいぶ普通になってきました。 先のブログで病状や治療方法を提示してくれたお医者さん(現在の主治医さん)も、最初の診察で「セカンドオピニオンを聞きに行きますか?」と聞いてくれました。最近のお医者さんは、「セカ…

診断や治療方針を聞く際は2人で行こう

最初に地元の大きな病院でがん宣告をされた際は、私一人で行きました。この時はがんと知るよしもなかったので、まあ、しょうがないですね。確かに、この診察の時、お医者さんは「お一人ですか?」と確認してきました。お医者さんの方も身内が一緒なら、同席…

鳩吹山-(岐阜県可児市)-

鳩吹山は岐阜県可児市と愛知県犬山市にまたがる山塊の可児市側にある低山です。鳩吹山の山頂は標高313.3mで(山塊では3番目くらいに高い感じ)、山塊は木曽川の右岸に沿って7kmほど続いています。 鳩吹山の山頂。近すぎてよくわかりませんが中央付近が山頂で…

がん診療連携拠点病院

がんと診断されると、多分、多くの人は最初に診断したお医者さんに書いてもらった紹介状を持って手術・入院できるような大きな病院に行くことになると思います。 私の場合、まず町医者から地域の大きな病院へと紹介状を持って出かけました(この時点ではがん…

心身共に落ち着きを取り戻しました

久々の更新となります。 まだ癌の治療中ですが、お医者さん、看護師さん、放射線技師さん、薬剤師さん、管理栄養士さん、理学療法士さん等、様々な方に支えられ、病状は今のところ良くなる方向に向かっています。おかげさまで、沈んでいた気分も良くなり、心…