身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと不気味な容姿-335.ツチアケビ-

晩秋の山を歩いていたら、少しギョッとするような植物を見つけました。ツチアケビです。 愛知県設楽町にて(11月19日)。果実の写真は撮影日・撮影場所同じです。 地中から突き出た茎に毒々しい赤い実がぶらさがっています。赤い実の大きさは大きなもので10c…

栗きんとんきんつば

屏風山PA(岐阜県瑞浪市) 子供:★ふつう 大人:★★おいしい きんつばは子供受けはちょっと悪いかもしれませんね。甘さは控えめで、栗の味も控えめ(笑)。おいしいのですが、味がぼやッとした感じです。もう少し栗の味が強いとよかったのですが、値段との兼…

畑の様子(2020.11.21)

玉ねぎを植えてから約2週間がたちました。植えてすぐに枯れてしまった苗はないようです😊。 玉ねぎを植えた日の週は急激に冷え込み、11日には最低気温0°になりました。「今年の冬はやっぱり寒いんだな~」と思ったら、今週は夏日を記録するといった状況です。…

晩秋の花-334.リンドウ-

「11月中旬になると被写体となるようなきれいな花も少なくなってきたな~」と思って歩いていると、目の覚めるような空色の花が飛び込んできました。リンドウです。 愛知県設楽町にて(11月13日)。草刈り後の小型の個体。まだつぼみもある。 これはラッキー…

スマホを置き忘れるなんて…

学生の頃や社会人なりたての頃は眼鏡やサイフ、携帯を置き忘れたり、ということがたまにありました。大体は飲んだ後に忘れることが多かったような気がします。年をとるにつれて、アホのように酒を飲むことはなくなったので、必然的に眼鏡、サイフ、携帯の置…

自宅庭の雑草も紅葉-333.ササガヤ-

どこから種子が紛れ込んだのかわかりませんが、我が家の庭にはササガヤという草が生育しています。 岐阜県関市にて(11月8日)。以下、全て撮影場所同じです。秋の写真は撮影日同じ。 ササガヤはイネ科ミヤマササガヤ属の一年草(いちねんそう:生育不適期を種…

神戸たまごプリンマドレーヌ

茨木駅(大阪府茨木市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい わりとよくあるタイプのホワイトチョコレートでコーティングされた卵型のお菓子です。ただ神戸だけあって、パッケージデザインがなんとなくおしゃれです。プリン?マドレーヌ?どちらもあ…

玉ねぎの植え付け(2020.11.8)

今年も畑でお世話になっているおじいいさんから、「玉ねぎ植えていいよ」と連絡をいただきました。畑は例年通り、きれいな畝が整備されていました。本当にどうもありがとうございます! 去年とその前年は11月3日に植え付けをしていたので、今年はすこし遅い…

実りの秋-332.アケビ-

実りの秋を迎えましたが、今年はナラ類やブナが不作のようでクマが今までにないくらい人里に出てきているようですね。クマも食欲の秋だと思うのですが、なんとか山で餌をみつけてほしいものです…。私が山で見つけた実りの秋はアケビです! 三重県御浜町にて…

干し柿づくり(2020.10.31)

親戚から渋柿が届きました~。グッドタイミングです。自宅の柿が少なかったので、干し柿ちょっと寂しいな~と思っていたところでした。先週収穫した自宅の柿とあわせて干し柿をつくりました。このぐらいの数だと割と楽です。段ボール1箱分もあったら、皮向く…