身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

Gotoトラベル 地域共通クーポン

先日仕事で宿泊したらGotoトラベルの地域共通クーポンなるものをいただきました。9月末の家族旅行の時に本当は欲しかったところですが…。準備が間に合わなかったんですかね…。

f:id:shimisyoku:20201014052923j:plain

5泊6日の宿泊だったので、1日¥1,000、¥5,000ももらえました😲。当然、換金はできません。旅行期間(私は仕事期間)中に使わなければならず、旅行の翌日になると使えなくなってしまいます。

こういうのは「パーッと飲んじゃおう😆!」と思い、早速使えるところを検索すると、なんと飲食店で使えるところが1件もありませんでした😟(地域によっては使えるところもあると思いますがマイナーな観光地では殆ど使えないと思います)。

飲み屋さんで「地域共通クーポン使えないんですよね~?」と女将さんに言うと、「そもそもそういうのが使えるようになるというのは国から特に連絡は来なかったんだよ。そういうのがあると聞いた後も、自分で手続きをしなくちゃいけないから大変だし、私パソコン使えないし…。本気でたくさんの店に使えるようにするなら、市町村や商工会議所までおろしてきて、一斉に手続きしてもらわないとね~。自分でやりたきゃやってじゃ、そんなに使える店は出てこないよ」という感じのニュアンスで話していました。

このクーポンどこで使おうか🤔…と思って探してみると、宿泊先の近くのイオンやファミリーマートの他、道の駅等のお土産屋さんで使えるようでした。イオンやファミマって、売上と旅行者の減少あまり関係ないんじゃないかな🤨?なんかチグハグ感があるよな~。

さらに旅行で出かけた先の県の隣接県でも使えるという謎ルールが😨…。今回は三重県に出かけたので、家のある岐阜県(名古屋でも使えてしまう)でも使えるという謎。例えば、クーポンを旅行先で使わずに、旅行から帰ってきた際に地元のイオン(使えればの話です)で夕食の買い物で使ってしまうということも可能な訳です。これって、全く観光地のお店にメリットないですよね…。おかしい思わなかったのかな?

で、私はと言うと、大量の干物を購入して帰りました😁。