身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事の会話2-連続誘拐事件?-

新人刑事:さすがに事件発生から時間がたつとめぼしい情報が出てきませんね…。 ベテラン刑事:夏場の連続誘拐事件の件か? 新人刑事:はあ。近所で聞き込みを続けても、全く目撃情報が出てこないんですよね。被害者も大人とは言いませんが、分別のある年齢だ…

イネ科の用語解説(その2)

イネ科の同定で一番重要なのが花です。 ススキは日本人に一番愛されているイネ科の野草でしょう。長野県大鹿村(9月2日)。 花がついていない葉っぱだけの標本を持ってこられたら、いくら詳しい人でも種を同定するのは厳しいと思います。ですから極論を言えば…

現場の会話-連続殺●事件-

新人刑事:ひどい死体ですね…。 ベテラン刑事:そうだな。これで3体目だな…。 新人刑事:まだ前のガイシャの身元もわかっていなというのに…。 ベテラン刑事:まだ分かっていないのか?ガイシャはこの近所の住人だと思うのだが…。 新人刑事:そうなんですよ。…

イネ科の用語解説(その1)

イネ科の植物は国内に約400種(外来種含む)が生育しており、世界で見ると約8000種もある巨大な科です(改訂新版日本の野生植物2を参考)。そして花が目立たない植物の代表と言ってもよく、普通の人だったら皆同じ植物に見えてしまうかもしれません。 ヒメノ…

岐阜県植物研究会2020年総会

この連休は岐阜県植物研究会の総会に出席してきました。総会では例年一般講演と特別講演が開催され、会員の方等の発表が行われます。 毎年岐阜大学で開催されます。 今年は久々の発表側にまわることになりました。しかも今年は例年よりも多めの時間をいただ…

伊勢茶 ダックワーズ

奥伊勢PA(三重県大台町)子供:★★★すごくおいしい大人:★★おいしいお茶の味がけっこうするけど、子供受けよかったです。お茶にもコーヒーにもよく合いました。

2020年はねずみ年-302.ネズミムギ-

今年はねずみ年ですね。ねずみが名前につく植物は、改訂新版日本の野生植物(平凡社)で調べてみると、ネズミガヤ、ネズミサシ、ネズミシバ、ネズミノオ、ネズミムギ、ネズミモチがありました。他にオオネズミガヤのように間に「ねずみ」と入るものがあるの…

畑の様子と七草摘み(2020.1.5)

新年を迎えて初の畑です(汗)。 あまり成長が早いと途中でネギ坊主になっちゃいそうなので、例年通りがベスト! 今年はかなり暖かい印象ですが、この日は冬らしい寒さ。暖かいとは言っても玉ねぎの成長具合は例年とあまり変わらない感じでした。よかった、…

2020年も投稿論文出すぞ~!

明けましておめでとうございます。本年もボチボチと記録していきます。暮れから正月にかけては穏やかな天気が続いています。というか、こんなに暖かくてよいのかといった感じです。昨日までの時点で、氷がはったのはたった2日!過ごしやすいですが、こんなに…