身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏井川渓谷(福島県いわき市)

もうすぐ夏休みも終わりですね~。いっぱい思い出がつくれましたか?今年の私は家族旅行も無く、お盆休みも殆どなしの仕事三昧でした。まあ、6月にいっぱい休んだのでしょうがないですネ。最後の夏休み気分を味わうために夏井川渓谷を訪れました。 籠場の滝…

シュガーバターの木

石川PA (東京都八王子市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい 詰め合わせのタイプです。銀座のお菓子だけあって、パッケージがオシャレ。高そうだけど、それほどでもない。 クッキーでも、ビスケットでも、パイでもない、今までにたべたことの…

夏バテか~

今年の夏は暑かったですね~(まだ暑いかもしれませんが)。 7月2日から平日は全て現場で、ここまできました。土日は休みですが、現場の移動でつぶれたり、子供の部活の送迎だったり、完全にお休みという日はそれほどなかったような・・・。 先週末は急に涼しく…

丹沢山地-丹沢山~蛭ヶ岳-(神奈川県相模原市・山北町・清川村)

丹沢山地はこれまでもよく登っていますが、最高峰の蛭ヶ岳は登ったことがない山でした。丹沢山地は標高が低いため、夏の山歩きには暑くてちょっと厳しいですが、丹沢山~蛭ヶ岳の区間は殆どが標高1500m以上で、丹沢山地では最も涼しい山歩きができる場所だと…

カーリング(生キャラメルラングドシャ)

ワッカ原生花園ビジターセンター(北海道) 子供:★★おいしい 大人:★ふつう 北見はカーリング娘達のチームが所属する街ですね。カーリングがそのまま商品名❓、選手をそのままプリントという、ストレートなお菓子で、思わず買ってしまいました。甘いので子供う…

白樺山(北海道蘭越町・共和町)

去年訪れたニセコアンヌプリに再び訪れる機会がありました。ニセコアンヌプリの山塊は標高が約1300m以下と高くないですが、思ったより深いですね。山塊は海に面していないニセコ町から日本海に接するところまでつながり、稜線伝いに歩くと25km以上あるようで…

雪鶴

新千歳空港(北海道) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい クリームのバターの味が濃くとてもおいしかったです。味は4種類あって、すべてを食べたわけではないです。ハスカップ味が食べたかったのですが、子供に食べられてしまいました。バラ売…

ワッカ原生花園(北海道北見市)

ワッカ原生花園は私のような植物好きの人が道東を旅行すると必ず立ち寄ると言ってもよい場所ではないでしょうか。道東観光ルートの王道中の王道ですかね。私も今回で何回目かな・・・。3回目ぐらいかな?仕事の合間にお手軽に北海道らしい花の景色を見たいと思…

遅咲きのアジサイの仲間-251.ノリウツギ-

紫陽花というと梅雨時の花のイメージが強いですね。ノリウツギはアジサイの仲間ですが、梅雨が終わってから咲き始める夏の花です。 福島県いわき市にて(7月4日)。以下、撮影場所は同じです。 天候が悪くてちょっと映えませんが、夏の濃い緑色と青空にとて…