身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で撮影した植物-178.メヒシバ-

スゲ類の写真がネタ切れとなり、季節外れの植物を紹介します。畑や路傍で普通に見る雑草ベスト5には入るであろう、メヒシバです。 岐阜県関市にて(8月7日)。お借りしている畑にもいっぱい生えてきます・・・。 群生するとこんな感じ。近所ではうまく撮れなか…

働き方改革は難しいの~

この2日間ですが、助っ人として元請コンサルさんに呼ばれて東京まで内業の仕事をしに出かけました。さすがに呼ばれるだけあって、結構忙しそうな雰囲気でした。 ちょっと暇な時間にブログでも書いとくか・・・なんていう余裕は全くありませんでした。 この業界…

カンスゲの仲間とは?

ヒメカンスゲを紹介したので、カンスゲの仲間をもう少し詳しく掘り下げてみましょう。 植物の分類では見た目が全く違っていても、花の特徴が同じだと一緒の属や節(グループ)になることが多いです(最近の分類ではだいぶ細かくなった感じもします)。カンス…

地元で撮影した植物-177.ヒメカンスゲ-

ヒメカンスゲは低山のやや乾いた山林に生育する比較的身近なスゲ類です。山林が近くにない方にとっては、それほど身近じゃないかもしれませんね。 岐阜県関市にて(4月30日)。この場所では急傾斜地のみに群生し、緩斜面には無かった。 このヒメカンスゲはア…

ひばり初鳴き(2017.2.15)

毎週1回、体力づくりで走っています。本当に引き篭もってますからね・・・。 今日はだいぶ暖かかったです。普通のジャージでも平気でした。 走っていると麦畑の上空からにぎやかな囀りが。 今年初のヒバリの囀りでした。この陽気で歌いたくなったんでしょうね。…

春はもう少し先かな・・・

この週末はサンプリングをしに、川を挟んだ裏山に出かけました。 いろいろ所用を済ませていたら午後になってしまいました。ここは北側の谷斜面のため、昼過ぎになるとすぐに暗くなってしまいます。完全に冬の風景です・・・。 この日用事があるのは、こちらの斜…

Mikan Sand Cookie

駿河湾沼津SA 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい 私と子供は、結構気に入りました。

愛知県設楽町 寒狭川(豊川)

豊川は愛知県を流れる1級河川で、上流部の設楽町あたりでは寒狭川と呼ばれることもあります。河口の豊橋市では大河の様相を呈しますが、さすがに設楽町あたりでは渓流となります。 数日前に地元の長良川水系の一部?でアマゴが解禁と新聞に出ていましたが、…

植物の分類に関する研究のお手伝い

まだまだ、来年度の仕事の具体的な話はきていませんが、面白い話が舞い込んできました。植物の分類の研究をされている方が、岐阜県在住の方で、手伝ってくれる人を探しているとの話でした。めぐりめぐって?かどうかはわかりませんが、私に「どうですか?」…