身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020年現場シーズン終了2020年現場シーズン終了

12月第1週をもって2020年の当初予定されていた現場が終了しました。今年もいろいろな方々にお世話になりました。どうもありがとうございました。2020年は世界的にも個人的にも大変な一年となりました。

世界的な仕事はしていないので国内的にというのが正しいですが、調査シーズン初めにコロナによる緊急事態宣言が出ました。この頃は他県ナンバーの車があると嫌がらせをされるというニュースなんかもあり、実際に東京からの元請けさんが現場に来づらくなったりということがありました。シーズン初めから今年はどうなるものかと思いましたが、結果的には例年と変わらず年間の1/3くらいは現場に入ることができました。コロナによって大打撃を受けた業界もありましたが、調査業界(特に下請け)はそれほど大きな影響を受けなかったのかもしれません。ただ、ここに来てコロナの第3波が来ており、来年がどうなるか心配ではあります。国や地方自治体はコロナ関連でだいぶお金を使っていますし、不要不急とまではいえないうちらの業界にどれくらい予算がまわるのか🤔…。

次に個人的に大変だったのは自分の体調ですかね。現場シーズンの後半の10月下旬から大なり小なり毎日頭痛が続きました…。しかも頭痛だけでなく、頬や顎のあたりも痛くなることがあり、なかなか眠れない時もありました。一番酷い時期は鼻血も多かったため、耳鼻科に行ったところ酷い鼻炎とのこと…。いろんな痛みも鼻の炎症に起因するようでした。1月ほど医者通いで薬も飲んでいるのですが、一向によくなりません…。11月下旬頃からは多少薬が効いたのか頭痛も弱まり、頬や顎の痛みもなくなったのですが、新たに鼻から口にかけての皮膚及び口腔や鼻の中がちょっと麻痺したような感じになりました。ちょうど歯医者で麻酔を打たれたような感じで、食事がしづらく、食べてもあまり美味しさを感じなくなりました😥…。

現場の後は🍺ビールが定番だったのですが、11月は殆ど飲みませんでしたね。肝機能にとってはよかったのかもしれませんが、食事が美味しくないのは困りますね。

現場に差し支えるほどの症状では無かったですが(時々痛み止めは飲んだかな)、11月は朝から毎日気分が晴れず、正直まいりました😰。「体調が良い」とは素晴らしいことなんだな~と改めて思いました。この一年は「当たり前」と思っていたことが「当たり前ではない」一年となりました。日々の健康と平穏な暮らしに感謝ですね。このオフシーズンになんとか元の体調に戻したいものです。コロナウィルスもワクチンが行き渡って終息することを祈ります。

f:id:shimisyoku:20201206062159j:plain

今年最後の現場となった荒川河川敷(埼玉県熊谷市、12月3日)。さすがに植物調査に適した時期ではなくなってきました😅