身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道猿払村の名も無き湿地

宗谷丘陵に訪れた際の宿は猿払村にとりました。猿払村はオホーツク海沿岸の北部に位置します。この村はイトウ釣りで有名で、1mくらいのイトウが釣れるようです(私は釣ったことないです)。沿岸部や村を流れる猿払川沿いには多数の沼や湿地が広がります。車…

北海道宗谷丘陵(その4)-常緑針葉樹林編-

北海道で特徴的な植生の一つに常緑針葉樹林があげられます。 岐阜県や中部山岳では2000m以上の亜高山帯で見られるような植生が、宗谷丘陵では標高150~200m程度で見ることができます。ただ、樹種は本州と異なり、北海道ではトドマツ、エゾマツ、アカエゾマツ…

青森県で出会った植物-67.タニウツギ-

北海道の現場で花の時期がすっかり終わってしまい、ちょっと間抜けな更新になってしまいました。私が好きな花木の一つ、タニウツギです。自宅にも植えています(笑)。 青森県横浜町にて(5月20日)。以下、撮影場所・撮影日同じ。 3分咲きくらい。一番きれ…

北海道宗谷丘陵(その3)-渓流-

宗谷丘陵を流れる河川は、樹林内を流れるか、チシマザサ草地の中を流れるかのいずれかとなります。 河畔林を流れる渓流。イワナやヤマメがいます。 河川沿いの樹林はヤマハンノキやオノエヤナギからなる河畔林が多く、林床はチシマザサやクマイザサが優占す…

北海道宗谷丘陵(その2)-チシマザサ草地編-

なかなか分け入ることができないチシマザサ草地ですが、中は真っ暗というわけではありません。 チシマザサ草地と道路の境界付近は結構多くの植物が生育しています。 確かに、広大なチシマザサ草地の中央付近や谷部は暗く、植物はあまり生育していませんが、…

北海道宗谷丘陵(その1)

久々の夏の北海道です。今回は日本最北の丘陵地、道北の宗谷丘陵に行ってきました。 最北の丘陵地はとにかく広く、緩やかな起伏が延々と続きます。一番驚きなのは、街並が殆ど見えないことです。関東や愛知周辺の丘陵地は開発し尽くされ、宅地やゴルフ場が多…

青森県で出会った植物-66.ズダヤクシュ-

岐阜県では冷温帯から亜高山帯の高標高で見ることが多いズダヤクシュです。 青森県横浜町(5月21日)にて。以下、撮影日・撮影場所は同じです。 この写真を撮影した場所は標高200-300mなので、岐阜県在住の私からすればかなり驚きの低標高です。青森の緯度の…

久々の北海道現場です!

今週から北海道の現場に出かけてきます。4年振りの現場ですかね~。うでがかなりにぶってそうです。夜の標本作業等が多く、なかなか更新ができないと思います。

岐阜県郡上市内ヶ谷川

梅雨の合間に、岐阜県郡上市の内ヶ谷川(長良川水系)に行ってきました。この時期にしては上出来の天気でした。 地元の県内の川とはいえ、初めて訪れた川なので、普段の水量がよくわかりません。それほど広くない川ですが水量が多く、渡渉するのは厳しい状況…

青森県で出会った植物-65.フデリンドウ-

皆さん切花のリンドウはご存知ですよね。切花のリンドウを超小型にしたようなのが、このフデリンドウです(スケールがないのですが、これで5cmくらいです)。 青森県横浜町(5月20日)にて。以下全て同じです。 切花のリンドウは夏から秋によく出回りますが…

青森県で出会った植物-64.オオヤマフスマ-

ナデシコ科の植物の中でも、かなり目立たないオオヤマフスマです。 青森県横浜町(5月20日)にて ナデシコ科の白い花をつける植物は、たいてい花の大きさが1cm前後かそれ以下で目立ちません。それでも、白い花をつけるナデシコ科の多くの仲間が株状になるの…

青森県で出会った植物-63.キジムシロ-

この前の記事で話題にのぼったキジムシロです。 青森県横浜町(5月20日)にて キジ(雉)が座るムシロ(敷物)だからキジムシロなのでしょうか?キジが座っているところは見たことないですが、キジムシロは草原に生育する植物なので、座っている可能性は十分…

青森県で出会った植物-62.コキンバイ-

樹林の中でひっそりと咲くコキンバイです。 青森県(5月20日)にて。以下、撮影日同じです。 ヘビイチゴのような花をつけているところから、植物を見慣れた人ならバラ科とすぐわかりますね。ヘビイチゴのような黄色の花をつけるバラ科の仲間は意外と種類が多…

青森県で出会った植物-61.マイヅルソウ-

名前も容姿も上品なマイヅルソウです。 日本の野生植物(平凡社)によれば、「葉脈の曲がった形を翼を広げたツルに見立てた」とありましたが、葉脈を翼に見立てるという表現が個人的にはわかりづらい感じがします。私は素直に葉の形状がツルの飛び立つ瞬間に…