身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に同定したい植物-209.ミズ-&-210.アオミズ-

現地調査はいつもよい時期にできるとは限りません。ミズとアオミズは秋の結実期に調査をすれば間違えることはないのですが、花や実の無い夏に同定せざるを得ない時は大変困ります。 同所的に生育していたミズ(右)とアオミズ(左)。岐阜県高山市にて(10月…

北海道ニセコ町・蘭越町 ニセコアンヌプリの麓

ニセコは札幌から60kmほど西側の地域で、私にとっては冬のリゾート地のイメージが強いです。そんなリゾート地に、今回は春、夏、秋と訪れる機会を得ました。 春のニセコアンヌプリ。訪れた日では一番天気がよく、夏以降は天候不順が多かった。 ニセコの顔と…

グラマール

新千歳空港 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい 以前買ったルタオの味違いでした。以前買ったのすっかり忘れてしまいました。店舗と包装がきれいで、つられてしまいました。

ぶどう狩り(2017.9.16)

今年は夏場の天候不順のせいか、我が家のぶどうも成長が遅れ気味です。昨年は8月下旬~9月上旬に収穫できたのですが、今年はまだ少し色がついていない感じです。 台風が近づいていることもあり、待ちきれずに3房ほど収穫してみました。 昨年と比べると、まだ…

畑の雑草-208.オヒシバ-

オヒシバは路傍の雑草だと思っていたのですが、今年は畑に大量に発生しました。 岐阜県関市にて(8月27日)。下の写真も撮影日・撮影場所同じです。 フサフサ生えているのが全てオヒシバ。こんなに成長させてしましまいました・・・。 オヒシバの特徴のひとつは…

室堂平-天狗平-弥陀ヶ原(立山)

立山駅から室堂に向かうバスは途中、弥陀ヶ原、天狗平というバス停があり、弥陀ヶ原、天狗平周辺でも気軽に散策をすることができます。雄山登山の翌日、室堂平-天狗平-弥陀ヶ原と一周してきました。 室堂平から天狗平までの往路は、室堂周辺で見た雪田植生…

雄山(立山)登山

今年2つめとなる、日本百名山登山です。今回はバスで富山県の室堂に入り、そこからの登山なので、それほどきつくない工程です。室堂の標高が既に2400m以上なので、山頂までは実質600m程度の登りで着きます。 室堂から見た立山。登った日は天候が悪く、翌日に…

雪の立山連峰

有磯海SA(富山県) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★普通 小さな子供には、かなり受けがよいかも。個人的には、もう少しクリーム増量してほしいかな。

夏の花木-207.クサギ-

夏休みも終わりましたね~。近所のクサギの撮影になんとか間に合いました。 岐阜県関市にて(8月27日)。ちょっと花付きの悪い個体でした。 残念ながら、花は終わりの時期で、あまりよい状態ではありませんでした。これでは、きれいな花かどうかよくわからん…