身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

玉ねぎ植え付け(2021.11.3)

畑作業でいつもお世話になっているおじいさんが玉ねぎ用の畝を準備してくれました。毎年本当にありがとうございます。

f:id:shimisyoku:20211115132832j:plain

この日は天気が良く、早速植え付け作業をすることにしました。今年は早生品種を植えてみようと思い、極早生トップゴールド320を50本、いつもの時期に収穫できるネオアースと赤タマネギを各50本という配分にしました。極早生の苗はこの時期から成長が早いんですかね?他の苗よりも数cm大きい感じでした(一番手前の苗)。

f:id:shimisyoku:20211115132912j:plain

植え付けは私と家内で例年行っていましたが、今年は私の目が不自由なため、私は作業できそうにありません。そこで今年は三男に応援を頼みました。バイト代を出すと言ったら快く引き受けてくれました。三男は小学生の時に作業をしたことがあり(当時はバイト代いらなかったのにな~)、植え方はなんとなく覚えていたようで、植え付け作業は思ったより早く終わりました。

f:id:shimisyoku:20211115133103j:plain

植え付け直後なのでヘニャッとしていますが、数日後には雨が降るようなので、シャキッとすることでしょう。病状が良くなり収穫作業ができるようになっているといいな~。