身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうの芽欠き(2018.4.28)

今年の春は本当に早いです 先週1週間の現場から帰宅したら、庭のタニウツギの花期が終わりに近づいていました。個人的には花の咲き始めが好きなだけに、あまり見る間もなく満開を過ぎてしまい残念です。 ぶどうの芽もぐんぐん伸びだしてきました。昨年初めて…

100円ショップのスマホ用マクロレンズ

年のはじめのNHKのニュースで、スマホにマクロレンズを取り付けて霜の結晶を撮影するのがはやっていると聞いた。「へぇ~結構きれいに撮れるんだ~」とびっくり。NHKのTVでは100円ショップのでも可能とは言っていたが、TVで使用されていたものが100円のレン…

夏野菜の植え付け(2018.4.22)

今日も暑かったですね~。例年だと連休中ぐらいに夏野菜を植えるのですが、今年は少し早めに植え付け作業を行いました。おじいさん、今年もきれいな畝をつくっていただき、本当にどうもありがとうございます。 昨年は連作障害と思われる影響でミニトマトが腐…

荒川下流(東京都足立区・葛飾区)

すっかり春ですね~。春のうらーらーのー隅田川~で有名な隅田川は、この荒川から分流した河川です。荒川は埼玉県、東京都を流れる一級河川で、今回は隅田川ではなく荒川の下流を訪れました。 スカイツリーと荒川河川敷。大都会を流れる川です。 荒川下流域…

春が旬なスミレ-238.ニオイタチツボスミレ-

今年は本当に春が早い上に、春の期間が短い感じですね。先日の観察会で出会ったニオイタチツボスミレもだいぶ花が終わっていました。 開花期の中頃の個体。岐阜県各務原市(4月8日)にて。 ニオイタチツボスミレは名前に「タチツボスミレ」とついていること…

春のネコちゃん-237.ネコノメソウ-

皆さんは犬派それとも猫派ですか?私はどちらかと言えば猫派なので、春に出会えるネコノメソウの仲間が大好きです。少し遅くなってしまいましたが、この春に出会ったネコノメソウを紹介します。 岐阜県関市にて(4月4日)。ことわりがないものは撮影日・撮影…

鶴乃子 季節限定苺ミルク

福岡空港 子供:★ふつう 大人:★ふつう 餅系のお菓子と思って購入したら、マシュマロでした😅原材料見ればわかりますが、見た目で判断してしまった。マシュマロ好きの人にはおいしいかも。

北山(岐阜県各務原市)

桜が終わった先日の日曜日は冬に戻ったかと思うぐらい寒かったですね~。その日は岐阜県植物研究会の植物観察会で、岐阜市、各務原市、関市の境界付近の山塊にある北山(山の名前)を訪れました。 桜は終わってしまいましたが、コナラやアベマキの新緑が美し…

春を彩るツツジの仲間-236.ヒカゲツツジ-

春の花といえばツツジの仲間も忘れちゃいけませんね~。なっ、なんとこのブログでツツジの仲間を紹介するのはこれが始めてでした~。数あるツツジの仲間で最初に紹介するのはちょっとレアなヒカゲツツジです。 岐阜県関市にて(4月4日)。野生種では珍しい黄…

覚えておきたい常緑低木-235.ヒサカキ-

桜より少し前から咲き出すのがこのヒサカキ。今頃もまだ咲いていると思いますが、今年は季節の進みが早いので、もう花も終わりかけかもしれません。 岐阜県関市にて(3月24日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 ヒサカキの花は直径5mmぐらいと小さいので…

蒲郡みかんゼリー

美合PA (愛知県) 子供:★★おいしい 大人:★★おいしい みかんの味が濃くておいしかった。冷やして食べるのがgood❗