身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうの袋掛け(2019.6.23)

今年は摘果作業が遅れたことが関係するのか、虫がぶどうの粒に悪さをしたような形跡が多数見つかりました。そのようなぶどうの粒には黒紫色の点がつきます。これが本当に虫による仕業かどうかはわかりませんが、そのような粒は強制的に摘果せざるを得ません…

バジルの収穫(2019.6.23)

今年は6月がかなり忙しく、ちっとも畑の世話ができていません。畑を見に来たのも2週間ぶりでしょうか…。 お~ッ、ミニトマトがかなり大きくなってる~!というか頭がでかすぎで、少し前の雨風が強かった時に折れてしまった感じですね(涙)。ミニトマトに限…

皿ヶ嶺-(愛媛県東温市)-

毎年1回開かれるスゲの会の大会に参加するため、6月上旬に愛媛県を訪れました。この大会はスゲを愛する人々が集う会合で、初日は研究発表会、2日目はスゲを見るための野外エクスカーションという工程になっています。今年の野外エクスカーションでは、皿ヶ嶺…

愛媛みかん チョコ・クグロフ

石鎚山SA (愛媛県西条市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい 味はわりとおいしいと思います。クグロフというお菓子がどういうものかわからないので、★2つとしました。

痛恨のミス‼

仕事にミスはつきものですが、今回は大きなミスをしてしまいました…。 なんと、現場のダブル・ブッキング!! すっかり来週の現場の工程が決まったところで、なんと、別な発注者から「来週の現場よろしくお願いします」というメールが! 別な発注者からいた…

初夏と言えばスゲでしょ!-278.フサスゲ-

フサスゲは暖地の海岸付近に生育するスゲで、うちの近所では見ることのできないスゲです。四国や九州を訪れた際に見たことがあり、これは他に類をみない面白い形のスゲだな~と思いました。非常に特徴的なスゲなので、見ればすぐに覚えられると思います。 佐…

博多パイオウ

福岡空港 子供:★★おいしい 大人:★★おいしい 福岡県はイチゴの【あまおう】関係のお菓子が多いですね。味はよいのですが、ちょっと小さいな~。ウナギパイぐらいの大きさがあればな~。

ぶどうの摘果(2019.6.7)

今年はぶどうの花の成長を追いかけて、どのくらいで満開の時期が来るのかを明らかにしようとしたのですが、仕事が忙しく留守がちということもあり、結局わからずじまいでした。 そして気づけば、こんなに房が成長していました(笑)。 今年はジベレリン処理…

初夏と言えばスゲでしょ!-277.ヤワラスゲ-

スゲを見るにはよい季節になりました。ヤワラスゲは園芸的な価値があるとまではいいませんが、特徴的な容姿をしたきれいなスゲだと思うので、是非覚えてほしいスゲの一つです。 岐阜県海津町にて(5月4日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 ちょっと寝てし…

玉ねぎ収穫(2019.6.1)

玉ねぎの葉がグタ~ッとしてきました。そろそろ収穫のサインです。 明日はソフトバレーの試合で、来週末は出かけてしまうので、この日を逃すと収穫が大幅に遅れてしまいます。天気もよいことですし、収穫してしまいましょう! 苗の成長が遅いかな~と思った…