身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超涼しい花-250.イワタバコ-

この暑さは尋常じゃないですね・・・。半端ないです。命にかかわるので、畑で植物の写真なんか撮影できないですね。こんな時は、クーラーのきいた部屋で写真の整理に限ります。涼しげな写真がありました~。イワタバコです。 静岡県川根本町にて(7月13日)。以…

畑の様子(2018.7.28)

現場が続き、ほぼ1週間ぶりの畑です。もうトマトはおしまいです。 ピーマンは先週はやや小さく、もう少し大きくしてから収穫しようと思いました。本来なら家内に収穫にいってもらいたかったのですが、家内も忙しく放置となってしまいました。ちょっと心配で…

一條停お茶の葉クッキー

掛川PA (静岡県) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい クッキーがおいしい上に、しっかりお茶の味もします。コスパもよいです。想像以上でした😄

長島ダム(静岡県川根本町)

長島ダムは大井川の上流に建設されたダムで、ダム湖は接阻湖(せっそこ)と呼ばれています。 大井川といえば、大井川沿いに走る大井川鉄道が有名ですね。 ローカルな列車やSL、機関車トーマスが走り、鉄道ファンなら知らない人はいないでしょうネ(ちなみに…

アートな花-249.オカトラノオ-

梅雨が終わった夏の初め、平野部や低山では意外と花が少なくなります。そんな時期にひときわ目立つ花をつけるのが、このオカトラノオです。 福島県いわき市にて(7月3日)。以下、撮影場所は同じです。 非常に斬新なデザインの花序。不思議とだいたい同じ方…

畑の様子(2018.7.15)

7月に入ってから天候が悪かったり、仕事が忙しかったりで畑もすっかりご無沙汰となってしまいました。 トマトはすっかり枯れてしまいました。実だけが赤々となっています。今回の収穫が最後となりそうです。親戚のおじさんが農家をやっており、写真を見せた…

檸檬(れも)

猪苗代SA(福島県) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい 評価は★★とわかれましたが、私といつも協力してくれる3男の意見を尊重しました。最初全くレモンの味がしないので、いまいちなお菓子だな~と思ったら、名前の由来は、お菓子の色にあるよ…

苺が実ったよ!-248.ニガイチゴ-

イチゴの名前なのにニガイチゴ。食欲を無くすような名前ですが、見た目はきれいです。 本当に苦いのでしょうか? 福島県いわき市にて(7月2日)。食べごろのものがたくさん実っていました。 福島県いわき市にて(7月4日)。見た目はとてもおいしそう! さてさて…

なが餅

安濃SA (三重県) 子供:★★おいしい 大人:★ふつう 創業天文19年だそうです。江戸時代ですかね。とても素朴な味で、甘さひかえめ。私はちょっと物足りない感じがしましたが、末っ子は超うまいと絶賛でした。

ミニトマトが枯れた~(2018.6.28)

去年もそうだったのですが、ミニトマトが枯れてしまいました。 去年は7月上旬に枯れてしまい、今年もほぼ同じ時期です。1週間前は普通だったので、この1週間で枯れてしまったようです。友人の隣の畝では半月前に同じように枯れており、なんとなく嫌な兆候は…