身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高額療養費払い戻し制度について(その1)

「高額療養費払い戻し制度」は、高額な医療費を支払った時に、自己負担限度額より多く支払った分を払い戻してくれる制度です。医療費は月ごとに計算され、自己負担限度額は前年度の1月当たりの収入から算出されます(計算式)。例えば、自己負担限度額が20万…

紫玉ねぎ収穫(2021.5.15)

畑ネタは久しぶりです。病気もあってなかなか畑に行けず、今年は例年になくほったらかしにしてしまいました。それでも玉ねぎは昨年よりも良い状態で成長しています。 1週間ぐらい前にちらっと見た時、一部の紫玉ねぎの個体で収穫サインが出ていましたが、今…

国民年金と国民年金基金の支払いについて

「がん」と診断された後、今年度の仕事は全てお断りしている状態です。なので2月以降は殆ど仕事をしていません。私は個人事業主なので、2月以降は無収入ですが、仕事の特性から前年度の労働の対価が今年に入金されることもあり、完全な無収入ではありません…

いろいろ調べたほうがよいのか…

ちょっと記事の内容が前後してしまいますが、「がんの種類」や「がんの治療方法」等について自分で調べた方がよいのか、という事についてです。今はネットに情報があふれているので、調べる気になれば、玉石混交いろんな情報を得ることができますね。 私はと…

ぶどう芽欠き(2021.5.7)

ぶどうのつるが伸びてきました。花序もたくさんつけています。 まだつぼみの状態です。これから花が咲いて、しばらくしたら摘果ですね。 庭が広ければどんどん伸びてもらってよいのですが、そうもいきません。毎年もったいないなーと思いつつ、つるをバシバ…

「がんを受け入れる」ということ

「がん」と診断された時は、最初にも書きましたが、一瞬真っ白になり、自分事というよりかは他人事のような感じでした。「あー、癌なんですか」といった感じです。 そしてその後の大学病院での様々な検査、正確な診断、治療方針の決定…、ジェットコースター…