身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

綱渡りの日々

毎年この時期になるとデータの提出を求められます。現場が終わっていない場合は平日の日中は現場、現場から帰ってPC作業、土日は標本同定や作図作業といった具合で、四六時中仕事をすることになります。ただ、植物調査の場合、葉が落ちてしまうと調査になら…

グラノーラキャラメルサンド

海老名SA(神奈川県海老名市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい このてのチョコレートを挟んだお菓子の中では厚みがあり、ボリューム満点。ちょつとチョコレートが甘い気もしますが、焦がしキャラメル❓のほのかな苦味とのコラボで、それほど…

畑の様子(2018.11.10)

玉ねぎを植えて1週間がたちました。初期不良を確認しに畑へ。 今のところ全て生存していて、苗や植栽の仕方が悪いものはないような感じでした。昨年は初期段階で少し枯れていたので、今年はいい感じです。 それにしても暖かい日です。11月というのに薄手の長…

欅と杜と

国見SA (福島県国見町) 子供:★★おいしい 大人:★ふつう パッケージのデザインいいですね。かわいくて購入しました。大人的には普通だったので、子供向けかな~。植物屋さん的には、チョコレートの樹皮がケヤキに似ていない点が残念かな

玉ねぎ植え付け(2018.11.3)

各所のホームセンターで玉ねぎの苗が並ぶこの時期。植え付けの季節がやってきました~。 今年で4年目になります 苗はいつも近所のホームセンターで買っていたのですが、苗が小さくヨレヨレで「ちょっと頼りないな~」、と思っていたので、今年はお店を変えて…

あ~、ショック~

現場仕事をしていて、ショックの程度に差はあるものの、「あ~、やっちゃった~」ということがたまにあります。その一つが、物を無くすということ。 やぶをこいだり、標本を採集していたりすると、うっかりボールペン落としたり・・・なんてことが、まあ、よく…