身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薄皮 静岡茶まんじゅう

掛川PA(静岡県掛川市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい 和菓子好きなら、とても美味しくいただけます。薄皮で、つぶあんです。個人的には、皮が薄すぎて、お茶の味がしなかった点で、★★としますた。

金の絨毯-258.キンエノコロ-

秋が深まった河川敷を歩くと、時々金色の絨毯を目にすることがあります。その正体はキンエノコロです。 青森県弘前市にて(9月20日)。以下、撮影場所・撮影日同じです。 しゃがんで見てみるとよりきれい。葉が青々としていますが、秋が深まると黄色くなる。 …

林道を走る時はのこぎり積んでおきましょう

仕事柄、林道を走る時がたまにあります。そんな時、仕事用の自家用車には、のこぎりとなたを積んでいます。ただ、これまでは殆ど使用する機会がありませんでしたが、今回はメチャクチャ活躍してもらいました。 先月~今月にかけての、台風21号と24号といった…

庭の雑草-257.コブナグサ-

コブナグサは水田の畦や湿地でよく見かける植物です。「コブナグサが庭の雑草なんて随分じめじめした家だね・・・」と心配してくれた人は、かなり植物好きの人ですね。 岐阜県関市にて(9月23日)。植木鉢にてんこもり!育てている訳ではありません。 名前がか…

野外調査のIT化の波はいつくるのか?

先日、10年以上前にやった調査を再び調査する機会を得ました。この調査は植生をモニタリングすることを目的としているため、調査内容は10年以上前とほぼ同じでした。そして、10年以上前と同じように人の背よりも高いヨシ原をかきわけ、かきわけ進む、なかな…

黒部渓谷〔欅平~祖母谷温泉〕(富山県黒部市)

欅平駅を降りると、眼前に雄大な景色がひろがります。個人的には駅前のビジターゼンター等が並ぶ広場から見える針葉樹林が最高です。 欅平駅から見える針葉樹林。駅名は欅となっているがケヤキは見なかったな・・・。 前編で紹介したように、冷温帯に生育するキ…

黒部渓谷〔宇奈月温泉~欅平〕(富山県黒部市)

9月下旬に黒部渓谷を訪れました。黒部渓谷といえばトロッコ列車の黒部峡谷鉄道が有名で、観光地としても人気の場所ですね。今回は黒部峡谷鉄道に乗って終点欅平駅まで行き、欅平から約1時間程度歩いて祖母谷温泉付近まで行ってきました。このコースは、スニ…

絹のしらべ

有磯海SA(富山県魚津市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい 餅菓子自体がたいていつるっとしていますが、これは驚きの滑らかさ❗しかも、あんこの甘さも、ちょうどいい。

アップルブランデーケーキ

青森空港(青森県) 子供:★ふつう 大人:★★★すごくおいしい ブランデーの味の濃いしっとりとしたケーキです。そのため、子供にはブランデーの味が苦く感じるらしく不評でした。大人の夜のおやつですね。あ~、夜に食べたら太るか…。