身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

標本の同定作業

11月中旬に最後の現場が終わり、下旬の昨日、たまっていた標本の同定作業が全て終了しました。12月まで持ち越さなかったので、正直ホッとしています。 この期間、ずーっと標本同定作業をしていたわけではないですが、標本の同定には時間がかかります。調査員…

玉ねぎ植え付け(2016.11.5)

忙しい仕事の合間に今年もたまねぎを植えました。今年は150本ぐらい植えました。仕事が超忙しく、更新がこんなに遅くなってしまった~。 昨年同様、夏野菜の撤去、うねづくり、マルチングはいつもお世話になっているおじいさんにやっていただきました。感謝…

忘年会の予約

今年は、忘年会の幹事の当たり年・・・。そんなにいろんな団体に所属しているわけではないですが、田舎で自営業のため、そんなに忘年会ってないんですよね~。 とりあえず、いろいろ調べてみました。 いくつか候補の店をチョイスした中に「魚末」さんというお店…

東京コレクション

中井PA (神奈川県) 子供:★ふつう 大人:★ふつう いろんな種類があって見た目は楽しい。味はだいたい普通です。

HAKATA COROCORO

福岡空港 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい 横文字の似合うお菓子で、子供には好評。

越後名産 笹だんご

新潟県 栄PA 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい 新潟県といえばこれですね😃和菓子好きにはたまりません。会社によって、多少味も違うのかもしれませんが、これは評判よかったです。

蒲郡みかんプリン

愛知県 美合PA 子供:★ふつう 大人:★ふつう 私の口には入りませんでしたが、市販のプリン類とあまり変わらなかったようです。

内業がやばいな・・・

今年の現場もあと少しとなりました。お盆の夏休みの後は毎週5日ペースで現場が続いていました。現場中は簡単な内業はこなせますが、標本の同定や植生図の作成などは手がつけられません。土日にちまちまとこなしたりしますが、これだけ現場が続くと、ささうが…