身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

急に老眼が進んで…

今年は年度末の健康診断で目の視力が低下していると指摘され再検査となりました😨。幸いにも再検査で異常はありませでしたが、老眼が急激に進んだ気がします😅。

まず、PCを見ながらの航空写真判読。一昨年は普通に眼鏡をかけて書いていましたが、今年は眼鏡をかけると手元の図面が見えない…。しょうがないので眼鏡を外すと、PCの画面が見にくい…。眼鏡をかけたり外したりでは効率が悪いので、眼鏡を外してやるのですが、非常に目が疲れます…。少し前までは平気で8時間ぐらいは作業できたのですが、1日6時間もやると目がショボショボするわ、心なしか頭痛がするわで…大変です😔。

野外で書く植生図もこの時期だと3時過ぎると薄暗くなり、手元の図面が見えません…。さすがに眼鏡を外したのでは遠くが見えないので、眼鏡をつけたり外したりになります。効率があがりません…😔。昨日なんかは風が強かったこともあり、後半はドライアイ?なのか、目を開けているだけでもつらい感じでした😭。

もう植生図業務は引退ですかね~😅