身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YUKIZYRI(雪吊り)福井

福井駅(福井県福井市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい これは私がこれまで購入した中でもかなりの美味しさです。だいたいいつも1500円以下のものを購入するのですが、これは値段以上の美味しさです。パイ生地なのでサクサク感は当然なの…

YUKIZYRI(雪吊り)福井

福井駅(福井県福井市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい これは私がこれまで購入した中でもかなりの美味しさです。だいたいいつも1500円以下のものを購入するのですが、これは値段以上の美味しさです。パイ生地なのでサクサク感は当然なの…

柿の収穫(2020.10.25)

我が家の実りの秋、蜂谷柿(渋柿)です。 2階ベランダより。ベランダより高くすれば収穫は楽か?そんなことないな 昨年は裏年で殆どならなかったので、今年は実る年なのですが、思ったより多くありませんでした。多分、去年か一昨年に枝を多く切った影響かも…

南紀みかんの季節 Fruit Jelly

おとと(市内のお土産屋)(三重県尾鷲市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい このてのものは外れが少ないかもしれません。冷やして食べるとかなりおいしいです。みかんはそのまま食べてヨシ、加工してもヨシ、最高の果物ですね😄。

急に老眼が進んで…

今年は年度末の健康診断で目の視力が低下していると指摘され再検査となりました。幸いにも再検査で異常はありませでしたが、老眼が急激に進んだ気がします。 まず、PCを見ながらの航空写真判読。一昨年は普通に眼鏡をかけて書いていましたが、今年は眼鏡をか…

三峰川【その2】-(長野県伊那市)-

その2ではちょっとした謎(個人的な疑問)について少しお話ししたいと思います。 高遠ダム。ダムからは大きな礫は流れないような気がするのですが、洪水時は流れるのかな?三峰川には高遠ダムと美和ダムという2つのダムがあります。このようなダムがあると水…

Gotoトラベル 地域共通クーポン

先日仕事で宿泊したらGotoトラベルの地域共通クーポンなるものをいただきました。9月末の家族旅行の時に本当は欲しかったところですが…。準備が間に合わなかったんですかね…。 5泊6日の宿泊だったので、1日¥1,000、¥5,000ももらえました。当然、換金はでき…

三峰川【その1】-(長野県伊那市)-

三峰川(みぶがわ)は天竜川水系の最も大きな支流で、南アルプスの仙丈ケ岳近くが水源となっています。以前、三峰川の支流の黒川や山室川を訪れましたが、本川を訪れたのは初めてです。その1では三峰川を特徴づける礫河原特有の植物について紹介したいと思い…

飛騨 焼き栗きんとん

道の駅 宙ドーム神岡(岐阜県飛騨市) 子供:★★おいしい 大人:★ふつう 「焼き栗きんとん」とは何ぞや?と思って買ってみました。栗きんとんとは全く別物でした。子供の頃食べた栗まんじゅうの皮をとって中身だけにしたようなお菓子でした。和菓子屋さんで購…

ネバオクラすげ~(2020.10.3)

夏野菜の畑はすっかり終わりです。そろそろ冬の野菜のためにおじいさんが畑を整備するそうです。 例年だと早ければ8月下旬、遅くとも9月に畑を整地してしまいますが、今年は遅くまで残してもらっています。それは、このネバオクラのせいでしょう。 このオク…

秋のお彼岸の花-331.ヒガンバナ-

秋のお彼岸(今年は9月25日が彼岸明け)を過ぎたら急に涼しくなり、10月に入ってからは半袖短パンではちょっと肌寒いかもという感じになってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言い当てています。そんな秋のお彼岸を代表する花と言えばヒガンバナです…