身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の出会いベスト5(第1位)-343.イワチドリ-

今年一番テンションがあがった植物はイワチドリです。ダントツの第1位といってよいです。 岐阜県にて(5月20日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 イワチドリのような岩場につくランが手に取れる近さで見ることができたというのが、すごい驚きでした。イ…

2020年の出会いベスト5(第2位)-342.オオキツネノカミソリ-

今年は初めて出会った植物が比較的少なかったのですが、第2位のオオキツネノカミソリは初めて出会った植物でした。ただ、写真を撮影している時はキツネノカミソリだと思っていました(ごめんね~)。 岐阜県飛騨市にて(8月12日)。以下、撮影日・撮影場所同…

2020年の出会いベスト5(第3位)-341.キシュウナキリスゲ-

この植物も初見ではなく久々の再開です。第3位はキシュウナキリスゲです。 静岡県にて(10月16日)。シカの多い地域だけど食べられてなかった。よかった。 ただ、キシュウナキリスゲは毎回野外ではちゃんと認識できません。例えるなら街中や会場で顔見知りの…

2020年の出会いベスト5(第4位)-340.ヒナノシャクジョウ-

この植物は初見ではなく久しぶりに見た感じです。第4位はヒナノシャクジョウです。 愛知県にて(8月5日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 ヒナノシャクジョウを最初に見た時は、「変なキノコだな」とまず思いました。何しろ大きさが2-3㎝と小さい上に真…

2020年の出会いベスト5(第5位)-339.ヤクシマヒメアリドオシラン-

今年はコロナウィルスに振り回された1年でしたが、なんとか大きな事故や怪我もなく1年間現場をまわすことができました。それでは年末恒例の出会いベスト5です!第5位はヤクシマヒメアリドオシランです。 愛知県にて(8月5日)。以下、撮影日・撮影場所同じで…

ぶどうの剪定(2020.12.12)

今年のぶどうはいまいちの出来でしたが、ぶどう自体は元気に伸びました。 自宅のサンルーフにも絡みつくありさまで、夏場はグリーンカーテンとして多少役にたっていたのかもしれません。でも、そのまま放っておくと翌年には大変なことになりそうなので、ここ…

生食はまずい!-338.クコ-

「クコの実」をご存じですか?高級なお店の杏仁豆腐の上にのっている赤い実が「クコの実」ですね。「クコの実」は中華食材のイメージが強いですが、クコは日本でもごく普通に生えている植物です。 埼玉県熊谷市にて(12月2日)。以下、記載無いものは撮影日…

砂礫地の植物-337.コマツヨイグサ-

関東地方で12月にきれいにい開花している野生植物は無いだろうと思っていたのですが、この時期になってもたくさん花をつけている植物がありました。コマツヨイグサです。 埼玉県熊谷市荒川河川敷にて(12月2日)。記載ないものは撮影日・撮影場所同じ。 曇り…

2020年現場シーズン終了2020年現場シーズン終了

12月第1週をもって2020年の当初予定されていた現場が終了しました。今年もいろいろな方々にお世話になりました。どうもありがとうございました。2020年は世界的にも個人的にも大変な一年となりました。 世界的な仕事はしていないので国内的にというのが正し…

野生の植物じゃないけど-336.チャノキ-

暖かい緑茶がおいしい季節になってきましたね。ところでお茶の花って見たことありますか?お茶の花は今頃(11月)がちょうど見頃です。 愛知県設楽町にて(11月19日)。以下、花の写真は撮影日・撮影場所同じです。 この茶畑は管理放棄されていて、人知れず…