身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ネバオクラすげ~(2020.10.3)

夏野菜の畑はすっかり終わりです。そろそろ冬の野菜のためにおじいさんが畑を整備するそうです。

f:id:shimisyoku:20201003221148j:plain

例年だと早ければ8月下旬、遅くとも9月に畑を整地してしまいますが、今年は遅くまで残してもらっています。それは、このネバオクラのせいでしょう。

f:id:shimisyoku:20201003221218j:plain

f:id:shimisyoku:20201003221239j:plain

このオクラは本当に優秀な品種でした。背丈は2m近くまで伸び、根元直径が6cmにも達しました😲!もう殆ど低木です。こんなに巨大になったオクラは初めてです。しかも大きさだけでなく、実つきもよく、筋も柔らかく、とにかく美味しかったです😆。

f:id:shimisyoku:20201003221400j:plain

この日もこれだけ収穫できました。8月に入ってからはだいたい2日に1回のペースでこのくらい収穫できました。これはだいぶ元を取りましたね。驚くことにまだ花も咲いていて、これなら霜が降りるまでは収穫できるのでは…という勢いです。

とは言っても、オクラに居座られると冬の野菜や玉ねぎが栽培できません。残念ですが、そろそろお別れの時期になりそうです。ところでこんなに大きくても抜けるのかな?

f:id:shimisyoku:20201003221448j:plain


昨日夕方のニュースで、「トビイロウンカの被害が出ているので注意を」と言っていました。大発生は約20年ぶりとのことです。今朝畑に行く途中、もうすぐ収穫という時期の水田でトビイロウンカによる被害が出ていました。ミステリーサークルのように円形に枯れているのが被害の状況です。先週はこんなになっていなかったので、最近入った感じでしょうか。もうすぐ収穫なのに…。被害が少ないとよいですが、ちょっと心配です。