身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セイタカアワダチソウかな?-326.オオアワダチソウ-

梅雨開け前なのにセイタカアワダチソウが咲いている…。今年は異常気象だからかな…。なんて思った方、大丈夫です!これはセイタカアワダチソウのそっくりさん、オオアワダチソウです。 宮城県石巻市にて(7月26日)。以下、産地記載無いものは撮影場所・撮影日…

小清水原生花園-(北海道斜里郡小清水町)-

北海道に行くと原生花園をどうしても見たくなります。原生花園は海沿いの砂丘にあるので、どこも似たり寄ったりの景観だと思うのですが、よーく見ると細かいところで違っていたりするんですよね。そんな訳で、今回は仕事が終わってから小清水原生花園に寄っ…

これがフランクフルトだったら-325.ガマ-

子供の頃、ガマの穂をフランクフルトみたいだな~と思ったことありませんか? 神奈川県川崎市にて(7月1日)。がぶりとかじりつきたくなります さすがに今はそんなこと思いもしませんが、ガマは群生して一面に穂をつけていることがあるので、これがフランクフ…

畑とバジルペースト(2020.7.18)

雨のやみ間に畑を見に行きました。つい数時間前も土砂降りだったので、畑に水がたまっていました。 ミニトマトはなんとかがんばっています。ただ、赤い実が何個か落ちていて、もうすぐ収穫できそうだったものが無くなっています。どうも収穫できそうなものが…

雨で2週連続の調査中止

7月6日の週、13日の週と雨が断続的に降り続き、各地で災害が頻発しています…。 毎年のように大雨関連の災害があり、数10年に一度といった規模の雨が毎年どこかで降っているような気がします。これでは数10年に一度じゃないでしょ…。それくらい気候が以前とは…

畑とぶどうの様子(2020.7.12)

先週はすごい雨でした☔。雨の強弱はありましたが、ほぼ1週間降り続きました…。降雨量の多かった九州地方、岐阜県北部、長野県で洪水や土砂崩れが頻発し、大きな災害が発生してしまいました。このたび被災した方々には、心よりお見舞い申し上げます。義援金程…

目立ちすぎる花は外来種-324.ハルシャギク-

河川敷に随分目立つ花が咲いていました。植えた感じではなく自然な雰囲気で咲いていますが、これは外来種のハルシャギクです。 神奈川県川崎市にて(7月1日)。以下、産地同じものは撮影日同じです。 いかにも園芸植物といった雰囲気ですが、各地で増えてい…

飛騨とちの実サンドクッキー

平湯バスセンター(岐阜県高山市) 子供:★★★とてもおいしい 大人:★★★とてもおいしい 最近購入したお土産では一番美味しかったかもしれません!あまりお土産のお菓子を誉めない辛口の家内も「これはおいしい!」と言っていました。子供も絶賛でした!!クッ…

行儀のよいシバ?-323.ギョウギシバ-

「芝の中で行儀がよい芝はな~んだ?」正解はギョウギシバ~。子供のなぞなぞというかダジャレというか…。 神奈川県平塚市にて(7月7日)。以下、産地同じものは撮影日同じです。 佐賀県神埼市(5月30日)。マット状の淡い緑色がギョウギシバ。芝みたいです…

谷間でひっそりと-322.サワギク-

最近はシカの食害によって森の中が異様にスッキリとしている地域もありますが、雪の多い地方はまだ比較的植物が残っています。この日歩いた岐阜県北部の山も食痕はそこまで多くない感じでした。谷をあるいているとヒョロッと少し背の高い花が咲いていました…