身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢で出会った植物-149.ツルシロカネソウ-

丹沢では登山道の足元にも小型の花がたくさん咲いています。中には、シカに食べられてしまって小さくなってしまったものもありますが、このツルシロカネソウはもともと小型の植物です。 神奈川県清川村にて(7月14日)。群生するので探すのはそれほど難しく…

博多美月

福岡空港 子供★★★:すごくおいしい 大人★★★:すごくおいしい ★★よりはおいしいです。値段の割にはおいしいです。

丹沢で出会った植物-148.フジイバラ-

3年間丹沢に登ったので、丹沢で出会った植物の写真がたまってきました。一挙にそれらを紹介したいと思います。丹沢は都心からも近い山なので、夏休みには多くの方が登ることと思います。登山者の花調べの参考になればさいわいです(それにはたくさんアップし…

トマトが大量(笑)(2016年7月24日)

梅雨が明け、子供達も夏休みになり、すっかり夏本番です。 一週間ぶりに畑へ。 おーっ、ミニトマトはお隣さんの畝のものとすっかりこんがらがり、いったいどうなっているのやら・・・。しかも、自重に耐え切れず、あちこちで折れているし・・・。 私も、お隣さんも…

神奈川県 丹沢山地2016(その2)

今回は、これまでに登ったことのない塔ノ岳に登ってきました。丹沢山のみやま山荘→塔ノ岳→行者ヶ岳→作治小屋といったコースです。丹沢山から塔ノ岳の間の登山道沿いの景観を中心に紹介したいと思います。 みやま山荘を出発して15分ほどの稜線からの眺めです…

梅雨に似合う花-147.ハマボウ-

ハマボウは梅雨に似合う花というよりかは、梅雨空を吹き飛ばせといったイメージでしょうか。黄色の大きな花は、これからやってくる夏空にピッタリです。 愛知県田原市にて(7月8日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 黄色がとても鮮やか!夏にピッタリで…

神奈川県 丹沢山地2016(その1)

今年も丹沢山地を訪れました。今年で3年連続の登山です。まずはユーシンロッジから北側の稜線を訪れました。標高1200m以下の平坦な尾根です。 そこそこ立派なブナ林です。稜線上の明るい森なので日照もあるはずですが、地面には殆ど植物がはえていません。ニ…

杏仁豆腐

東名高速 中井SA 子供★★おいしい。 大人★★おいしい。

梅雨に似合う花-146.イチヤクソウ-

梅雨の森の中、ひっそりと咲くのがイチヤクソウです。 岐阜県郡上市にて(7月3日)。うつむきかげんに咲きます。 草丈は15~20cm程度なので、足元に注意していないと通りすぎてしまいます。地味な花ですが面白い形をしています。雌しべが象の花のように伸び…

梅雨に似合う花ー145.アカショウマー

フワフワッとした花序がきれいなアカショウマです。 岐阜県郡上市にて(7月3日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 一つの花は小さく、細く、雨に濡れると写真の対象にならないのですが、真っ白な花序は梅雨空にはえます。 花の拡大。少しピンボケで、幻想…

梅雨に似合う花-144.マタタビ-

マタタビの花は梅雨時に咲きますが、花は小さく葉の陰に咲くので目立ちません。 群馬県長野原町にて(6月22日)。これは雄花。梅の花みたい。 こんな感じで葉の陰に咲きます。 マタタビは花よりも葉のほうが梅雨の雨と似合うかもしれません。 岐阜県郡上市に…

今日は暑すぎ!!

今日は暑かったですね~。ていうか、本当に熱中症になりそうなくらい暑かったです。しかも、市街地付近で仕事だったので、アスファルトからの照り返しでクラクラでした。気分的には40℃あったと思いますね。昔、沖縄の鳥の調査では4時開始、12時終了だったけ…

梅雨に似合う花-143.エゾアジサイ-

アジサイと言えば青色系統の花がポピュラーですよね。ヤマアジサイの花の青色の変種がエゾアジサイです。色がついている分だけ、こちらの方が、ヤマアジサイよりも華やかですね。 岐阜県郡上市にて(7月3日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 やはり、ア…

ぶどうの袋がけ(2016年7月3日)

自宅の庭でぶどうの栽培をしています。これが、よくできた品種で、1本しかないのですが、毎年よく伸び、たくさん実をつけます。 マスカット系の品種だったかな~。緑色の実がつきます。 実のなり始めた頃は、うれしくて何もしなかったら、ちっとも実が大きく…

梅雨に似合う花-142.ヤマアジサイ-

河川堤防の植物は小休止して、梅雨の時期にピッタリの植物を紹介したいと思います。筆が遅いので、梅雨が明ける前にどれだけ紹介できるか微妙ですが、梅雨の代表選手といえばアジサイでしょう。薄暗い梅雨時の山や林縁にひっそりと咲くのがヤマアジサイです…