身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は山菜!-269.タラノキ-

スーパーで「タラの芽」をよく見かけるようになりました。まだ野外では早い気もしますが、ハウスとかで栽培しているのでしょうか?それとも南国ではもう時期なのかな?職業柄、自分で採ることはあっても、スーパーで買うことはあまりないですね。 福島県いわ…

成長した春の七草-2.ナズナ-

春の七草のナズナが花盛りになりました。花盛りといっても、あんまり目立ちませんが・・・。 ナズナが満開です!岐阜県関市にて(3月17日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 花期の頃のナズナ全体の様子。花は多数咲いているのですが、いかんせん小さい・・・。 …

春は山菜!-268.スギナ-

もうそろそろ岐阜周辺でもソメイヨシノの開花の知らせが届きそうです。そんな春の使者、ソメイヨシノよりも一足先につくしが顔を出していました。 岐阜県関市にて(3月17日)。春ですね~。ちょうど食べごろですかね。 皆さんはつくしを山菜として食べますか…

畑の様子(2019.3.16)

数日前に季節外れの雪がうっすらと積もりましたが、どんどん春らしくなっています。庭の園芸サクラソウが満開になりました。この時期の庭は手入れをしていなくてもきれいです。 畑を2週間ぶりに見に行ったら、玉ねぎがだいぶ伸びていました。春になると成長…

急に忙しくなったぞ!

この年度末は、結構暇でのんびりとしていました。1~2月はこれといった仕事がなく、税務署のバイトでもしようかと思ったぐらいでした(笑)。 たまにはこういうのもいいでしょうと思い、データベースを整備したり、標本を整理したり、ぬる~い毎日を送ってい…

羽衣ショコラ チョコ羽二重餠

女形谷PA(福井県坂井市) 子供:★★おいしい 大人:★ふつう 羽二重餠って、北陸に多いお菓子なのかな?看板をたまに見ました。つるっとした餠を想像していたら、けっこうもっちり。子供うけはよいと思います。

田野屋塩二郎 プチシューラスク 塩キャラメル

高知空港 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい シュークリームの生地でつくった塩キャラメル味のラスク。ラスクというと、サクサク、もしくはザクザクした感じだけど、このラスクは口の中で溶けるような感じ。新感覚で、とてもおいしかった。プ…

畑の様子(2019.3.3)

ふきのとうがほころび、春らしくなってきました! 畑のほうも春らしくなってきました。玉ねぎの畝の隣の冬野菜が植えられていた畑はすっかりきれいにされ、夏野菜植え付けの準備が行われていました。 玉ネギも目に見えて成長してきました。生育のよい普通の…

牧野富太郎先生のふるさと(高知県高岡郡佐川町)

この日も仕事の合間に3~4時間、フリーの時間がありました。現場シーズンだと、のんびりとした時間は殆どないのですが、この時期はたまにゆとりの時間があります。せっかくなので牧野富太郎先生のふるさとを訪ねてみました。 スギ玉ですね~。老舗っぽいです…