身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の雑草-256.マメアサガオ-

今年新たに庭に定着した雑草がありました。マメアサガオです。 岐阜県関市にて(9月3日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 庭もできてから10年たつと、様々な植物がはえてきます。庭に定着した雑草(ここでは自分で植えたものではないもの)の侵入経路と…

庭の雑草-255.ウキクサ-

自宅庭の水槽や水鉢でメダカを飼育していて、そこにウキクサが生育しています。 岐阜県関市にて(9月3日)。下も同じ日に撮影しました。 そもそもこの水槽や水鉢はメダカを飼育したくて設置したわけではありません。仕事で調査に出かけると水草に出会うこと…

わかふじ 桜えびせんべい

中井PA(神奈川県中井町) 子供:★★おいしい 大人:★★おいしい 子供も大人も大好き、えびせんべい。ビールのおつまみに最適ですね。桜えびと他のえびの味の違いはわからなかったです😅違いがわかる人もいるのかな~。

シカが嫌いな植物-254.マツカゼソウ-

せっかくなのでもう1種類シカが嫌いな植物を紹介します。マツカゼソウです。 神奈川県南足柄市にて(8月28日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 夏の終わりから秋にかけて咲く涼しげな花。 マツカゼソウもニホンジカの多い地域に行くと、かなりまとまって…

シカが嫌いな植物-253.テンニンソウ-

9月に入って天候が悪い日が多いですね。そのせいか暑さは収まり、山はだんだんと秋っぽくなってきました。この年2回目の丹沢登山ではテンニンソウが満開の時期を迎えていました。 神奈川県清川村にて(9月13日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 立派な花…

箱根ラスク

小田原駅(神奈川県) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい 季節限定のレモン味。レモンの香りがさわやか。ラスクっておいしいんだけど、一定の美味しさ以上になると、甲乙つけがたいな…。

お孫さんですか・・・?-252.キツネノマゴ-

キツネノマゴとは、なんとも不思議な名前です。秋の花が目に付くようになった今日この頃、草むらや林縁でひっそりと咲いていました。 神奈川県南足柄市にて(8月27日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 花序がキツネの尻尾に似ているとかという説もあるよう…

台風21号被害(2018.9.4)

先日の台風21号は風の強い台風でした。私の住む関市でも停電や、倒木等による通行止めといった情報が入ってきましたが、翌日にはだいぶ仮復旧したようです。関西地方はだいぶ被害が大きかったようですね。早い復旧を祈ります。 我が家付近も今までにないくら…

畑の様子(2018.9.1)

畑を管理してくださるおじいさんから、「そろそろ夏野菜終わりにするね~」と連絡がありました。というわけで、この日の収穫がこの夏最後になるかもしれません。 トマトとバジルの1苗はすでに終わって除去されていました。バジルは撤去される数日前にいくら…

ぶどう狩り(2018.9.1)

長期現場から帰ってきました~。そろそろぶどうの収穫時期かな~と思って覗いてみたら、いい感じじゃないですか~ あいにくの雨模様でしたが、ぶどう狩りを行いました。去年は最初の収穫が9月中旬だったので、半月ほど早いですね。今年の夏は晴れが続き(猛…