身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野古道〔馬越峠〕その2-(三重県紀北町・尾鷲市)-

紀伊半島に来たらシダ植物でしょ~。特に冬~早春の見るべき植物があまり無い時は、シダ観察にもってこいですね。今回は往復3時間(多分歩くだけなら半分程度の時間で行けると思います)とわずかな時間でしたが、十分に楽しむことができました。シダに着目し…

熊野古道〔馬越峠〕その1-(三重県紀北町・尾鷲市)-

銚子川沿いの早咲きの桜がほぼ満開の2月下旬、熊野古道の伊勢路を歩いてきました。この日は道の駅海山(みやま)から馬越峠に向かい、天狗倉山に登って、来た道を戻るルートです。今年は暖かい冬なので、季節もちょっと例年より早いのかもしれません。ウグイ…

イネ科の花序の形

イネ科は種類も豊富ですが、属の数も多い分類群です。改訂新版日本の野生植物ではカヤツリグサ科の場合24属で400種以上なのに対し、イネ科の場合138属で400種以上となっており、同じ規模の種数でも属の数が大きく異なっています。 フォーリーガヤ。よく見る…

まさか本当にやってくるとは!-(連続殺●事件その後)-

新人刑事:大変です!!死体がありません! ベテラン刑事:何だって!!見張りはどうなっていたんだ!! 新人刑事:すみません!しばらくは見張っていたのですが、まさかホシが本当に現れると思っていなくて…、最近は見張りが手薄に…なってしまいまして…。 …

麒麟がくる-第4話より.スギナ・ドクダミ・ヨモギ-

「麒麟がくる」の第4話も薬草シーンがありましたね~。 今回は織田信秀の容態を探るために尾張に向かった医者の東庵先生から、その情報を聞くために光秀と菊丸が尾張に潜入するという話です。光秀は農民に扮し、東庵先生が向かった古渡城に菊丸とともに薬草…

イネ科の用語解説(その3)

イネ科を同定するにあたっては、花序の形や小穂の形で見分けられるものもありますが、中には包頴や護頴、内頴についてしっかり見ないとわからない種類もあります。 もうスズメノカタビラが花をつけていました(2月2日)。スズメノカタビラは外来由来、在来由…

2019年度の初雪(2020.2.10)

岐阜市で統計史上最も遅い初雪を観測したようですが、関市の街中も初雪が降りました(息子は3日ほど前の寒い日に降ったと言いましたが、私は見ていません。市内の奥の方の山地は既に降っていると思います)。今年は「降雪無し」と予想しましたが、あっさりと…

麒麟がくる-第3話より.カタバミ-

地元岐阜が舞台ということもあり、「麒麟がくる」楽しく見ています。近所に明智光秀にゆかりのある場所がそんなにあるとは知りませんでしたね~。勉強にもなります! さて、先日の第3話でめちゃくちゃ気になったシーンがありました。 菊丸が光秀に世話になっ…

畑の様子(2020.2.2)

この冬は暖冬で岐阜市や関市(旧関市市街地付近)はまだ雪が降っていません。私の予想はこの冬の降雪は「無し」だと思います。1ヵ月ぶりの畑です。この暖冬で雑草も伸びまくりかと思い、大きなスコップを持参しましたが…。 既におじいさんが畝の間の部分の草…

富山の月 ムーンケーキ

呉羽PA(富山県富山市)子供:★ふつう大人:★ふつう久々の地方出張です。食品サンプルを見て美味しそうだったので購入しましたが、現物はタコ焼きっぽい見た目で、思わず笑ってしまいました。味はタコ焼きではありませんが、可もなく不可もなくといった感じ…