身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ササの仲間-294.スズタケ

11月下旬になるとさすがに紹介する植物が少なくなってきます。冬でも青々としている植物といって思い当たるのはササの仲間でしょうか。日本はササの国と言ってよいほどササの仲間が各地に生育しています。そんなササの仲間で近年話題になったのが、このスズ…

河川水辺の国勢調査リストの改訂

植物相調査(ある地域に生育する確認できた植物をリストアップする調査)を実施した際は、成果品として確認種一覧表ができあがります。この確認種一覧表には植物種の和名や学名といった情報が並びます。そして、この和名や学名は何らかの文献に準拠していま…

小倉トースト風パイ

美合PA(愛知県岡崎市)子供:★ふつう大人:★ふつう値段が600円台で、この立派な箱。お菓子も全て個装です。箱代と袋台でいくらぐらいだろう?実質お菓子は半分ぐらいの値段なのだろうか?パイの軽い感じはおいしいですが、あんこの味が物足りないですね。し…

干し柿が順調です(2019.11.16)

干し柿をつるしてから2週間がたちました。柿をつるした際は気温が結構高く、カビないだろうかと心配していました。幸いにも、柿をつるした後は、日中気温が高いもののカラッとした好天に恵まれ、朝夕の冷え込みも強くなってきて、今までにないくらいうまく出…

標本同定が終わらん…

植物相調査とは野外に生育している植物をリストアップしていく調査です。当然、野外で全ての植物がわかるわけではないですし、実体顕微鏡を使用しないと種名がわからない植物もあるので、そのような現地で種が決められない植物は標本を作成して、室内でじっ…

出会うとうれしい植物-293.オケラ-

きれいな植物や珍しい植物に出会うと当然うれしくなりますが、それほどきれいでもなく、珍しくもないけど、出会うとうれしくなってしまう植物があります。私にとってはオケラがそんな植物です。 山形県川西町にて(10月20日)。オケラの写真は撮影場所・撮影…

もちもち草もち ひで吉屋草餅本店

御在所SA(三重県四日市市)子供:★★おいしい大人:★★おいしいお店でおばちゃんが焼いているのを見て、おいしそうだったから買っちゃいました。でもよく見たら、焼いているものとは違い、こちらは普通の草餅でした。オーソドックスな草餅で日持ちはしません…

干し柿づくり(2019.11.2)

自宅庭の柿は、今年はお休みの年で実がなりませんでした。柿は1年おきに実がつくので、今年は干し柿お休みだな~と思っていました。ところが2週間ほど前に親戚の家に遊びに行った際に、たくさんの渋柿をもらいました。比較的硬めの柿を選んで収穫してきたた…

玉ねぎの植え付け(2019.11.2)

今年も玉ねぎの植え付けの時期が来ました~。去年はいつもより少し高い苗を買いましたが、まあ、あまり変わらないということがわかったので、今年は近所のホームセンターで購入。ここ数年は長期保存がきくネオアースを購入していましたが、今年の夏は暑すぎ…