身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑な植物-285.オオブタクサ-

ブタクサに引き続き迷惑な植物の紹介です。迷惑の被害の大きさで言えばブタクサよりもオオブタクサの方がひどいかもしれません。 佐賀県多久市にて(9月23日)。この個体は人の背丈より低い小型のものです。 新潟県阿賀野市にて(9月20日)。シルエットです…

迷惑な植物-284.ブタクサ-

花粉症の原因といえば真っ先に「スギ」が思い浮かび、春に出る症状と思われがちです。でも、秋に花粉症の症状が出る方もいらっしゃいます。そんな秋の花粉症の原因の一つが、「ブタクサ花粉」です。 青森県弘前市にて(9月10日)。以下、撮影日・撮影場所同…

礼文島その3〔桃岩展望台周辺〕-(北海道礼文町)-

桃岩展望台周辺の登山道は礼文島の中央の尾根沿いに整備されています。見渡す限りの草原で、この一帯は利尻礼文サロベツ国立公園の特別保護区に指定されているとともに、北海道の天然記念物にも指定されています。 8月下旬になると礼文島はすっかり秋ですね…

青天のフィナンシェ

青森空港 (青森県青森市)子供:★★★すごくおいしい大人:★★おいしい 「せいてん」って漢字で書くと晴天じゃない?と思ったら、青森県産の「青天の霹靂」という品種の米粉を使っていからこの字なんですね。「青天の霹靂」という品種のお米はとてもおいしいらし…

礼文島その2〔起登臼川の南側小河川周辺〕-(北海道礼文町)-

車で移動している際に気になった場所がありました。そこは東海岸沿いの岩場で、トドマツ群落、ミヤマビャクシン群落、断崖地草本群落がきれいに連続して分布していました。 東海岸道路脇の植生。ネットで覆われているのは道路脇ということでしょうがない。 …

引っ越し整理をボチボチと

ヤフーブログから引っ越ししてきました~。引っ越し作業は概ね終わったのですが、字の大きさが変だったり、一部写真が来なかったりと、若干の不調があるようです。そのあたりも、まあボチボチと修正していきます(体裁はいまいちですが記事は読めます)。そ…