身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

目が見えづらくなってきました

目が非常に見えづらくなってきましたした…。ブログの更新が滞っているのはそのためです。目の見え方は日によって異なり,さらに時間帯によっても異なります。なぜか午前中の数時間は比較的見えることが多い感じです。不思議ですよね~。

ただ、そんな悠長なことも言っていられなくなってきました。視力低下の原因は抗がん剤によるものと以前から指摘され、抗がん剤の使用中止を勧められてきました。ただ、抗がん剤がガン治療に効果を示していたため、これまで使用を続けてきました。しかし、最近になってこれ以上の抗がん剤の使用は本当に危険と診断されてしまいました。診断結果を聞いた時は、本当に失明してしまうかも…と恐怖を感じました。失明したらガンが治っても自分らしさを失ってしまうのでは…と思い、抗がん剤の使用中止を決断しました。

今は2剤使用していた抗がん剤等のうち、目に悪い影響を与えている1剤の使用を中止し、残りの1剤で治療を続けています。難しい決断でしたか、これで目の調子が良くなってくれればち思います。

f:id:shimisyoku:20211206104043j:plain

庭のツワブキ。これくらい大きな花だと認識できます。