身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えておきたい針葉樹-234.ヒノキ-

そろそろヒノキの花粉が飛び始めたころでしょうか。 岐阜県関市にて(3月24日)。茶色の部分が雄花。この日は硬かったけど、もう花粉を飛ばしていることでしょう。 車のボンネットが黄色くなっています。ヒノキのような針葉樹は花が目立たない上に、花が木の…

百年公園の桜はまだでした(2018年3月24日)

先週末は天気もよく暖かかったので近所の百年公園に散歩に出かけました。今年は桜の開花が早いようなので、百年公園の桜はどうでしょうか。 百年公園は岐阜県関市にある公園で、丘陵地内のあちこちに園路が整備されており、散策するのにはもってこいの場所で…

ネコノメソウの仲間を見分けるポイント

ネコノメソウの仲間は春の谷を代表する植物です。 ネコノメソウ。青森県階上町にて(5月23日)。この仲間は群生することが多い。 多くのブロガーさんがこの時期はきれいなネコノメソウの仲間の写真をアップしていますね。私もがんばって今年の撮影分をアップ…

ユーチューバーというお仕事

昨日(一昨日になってしまった)、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀(だっけ)を見た。紹介されるお仕事はユーチューバー。小中学生の将来つきたい仕事の上位にランクされる職業だが、おじさん達には謎の職業である。少ない知識からのイメージでは、適当に…

金澤縁(かなざわえにし)

小矢部川SA(富山県) 子供:★★おいしい 大人:★ふつう 包装とお菓子の見た目は金沢の雰囲気が出ているような気がします。とてもおしゃれです。見た目がよかっただけに、個人的には普通…と感じてしまいました。ちょっと食感がもそもそしてたかな。

アブラナ科の識別ポイント

急に春らしくなってきましたね。そろそろ植物観察に出かけたくなってきました。 水田の春植物といったら、タネツケバナ。岐阜県関市にて(3月15日)。 さて、春の花と言ったらどんな花を思い浮かべますか? 梅、桜、タンポポ、レンゲ・・・etc.いろいろあると思…

りゅうと

新潟駅 子供:★★おいしい 大人:★★おいしい 少し前に流行った、しっとりしたおかき。最近あまり見ないな~。これは賛否がわかれましたね。私個人なら★3つ❗

簡単に見分けられるシダ-233.コウヤコケシノブ-

コウヤコケシノブは谷沿いの湿った岩場や日陰の岩場等に群生しています。 愛知県設楽町にて(5月17日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 葉の質がとても薄く半透明で、普通の植物とは雰囲気が異なります。植物をあまり知らない人が見れば、コケなのかシダ…

新潟フィナンシェ

新潟駅 子供:★★おいしい 大人:★★おいしい おいしいのですが、ちょっとぼんやりした味ですね。中にコーヒー豆が入ってる感じ。決してジャリジャリはしないのですが、家内はジャリジャリする雰囲気があると言ってました。何のこっちや?

青色申告、突貫工事終了!

青色申告の締め切りが近づいてきました。 自営業の人はこれが終わらないと落ち着かないですよね・・・。 締め切りにはまだ少し余裕がありましたが、週末の予定や平日の仕事の入りからこの週末以外は作業が困難ということで、急遽、部屋に缶詰で作業しました。 …

畑の様子(2018.2.26)

今週はだいぶ暖かくなりましたね。 月曜日に久々に畑に出かけてきました。冬場は寒いのに加え、成長に動きがないため、畑を見に行くのもついついおろそかに・・・。 みんな元気だったか~! 殆ど成長してないですね・・・。 というか、だいぶ枯れたな~。今年は今ま…