身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

玉ねぎの植え付け(2020.11.8)

今年も畑でお世話になっているおじいいさんから、「玉ねぎ植えていいよ」と連絡をいただきました。畑は例年通り、きれいな畝が整備されていました。本当にどうもありがとうございます😊!

f:id:shimisyoku:20201108140729j:plain

去年とその前年は11月3日に植え付けをしていたので、今年はすこし遅い感じになりました。去年は苗を買いに行ったら、既にだいぶ売れていた状態だったので、今年は出遅れたかと思ってちょっと心配だったのですが、意外にも苗が出回った初期の状況で購入することができました。なので、今年の苗はシャキッとした感じです。おじいさんもまだ植え付けを行っていなかったので、今年は全体的に植え付けが遅いんですかね?

f:id:shimisyoku:20201108140831j:plain

今年の5月下旬の収穫では全ての玉ねぎにとうが立ってしまったので、今回は収穫時期の早い早生品種がよいかと思ったのですが、早生品種自体が殆ど売り場になく、早生品種の苗が貧弱だったので、結局中生品種の購入となりました。早生品種とかを買いに行くなら、ホームセンターではなくもうちょっと専門的な店に行った方がよいのかもしれませんね。

f:id:shimisyoku:20201108141100j:plain

ここ数年はネオアースを購入していましたが、少しだけ収穫時期が早い?O・K黄という品種を100本と、いつも通りあいち赤を50本購入しました。

f:id:shimisyoku:20201108141122j:plain

昨日は強い雨ではなかったのですが、1日中雨が降っていたこともあり、畑の土は水をかなり含んでグチャグチャの状況でした。ここの畑の土は水を含むと粘り気が強くなり、土が手袋にまとわりつき、植え付けにはだいぶ苦労しました。これまで植え付けの時期にこんなにグチャグチャだったことがなかったので、根腐れとか大丈夫かな…🙁と少し心配になりました。