身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の出会いベスト5-263.コカイスゲ-

1年は早いもので、2018年ももうすぐ終わりですね。訪問してくださった皆様、どうもありがとうございました。それでは、今年一番の思い出深かった出会いは~、コカイスゲです 茨城県筑西市にて(5月24日)。小貝川河畔の林縁に生育ししていた。 この植物が最…

2018年の出会いベスト5-262.ヤマジソ-

2018年の出会い第2位はヤマジソです。ここまで目立つ花が多かったですが、ヤマジソはかなり地味な植物です。 福島県いわき市にて(10月16日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 もう花は殆ど終わっていて、結実期を迎えていました。 残骸のような花が少し…

神奈川県植物誌2018の発刊

先日、クリスマスプレゼント?として「神奈川県植物誌2018」が届きました。 発刊については数ヶ月前に情報が入り、10月下旬に代金を支払いました。その後全く音沙汰がなく、「いつ届くんだろう?」と思っていた頃でした。クリスマスに届けるなんて粋なはから…

トットリサンド

鳥取駅 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい サクサクのクッキーにザクザクしたキャラメルクリーム。クリームがザクザク食感というところが斬新。箱デザイン、ネーム、食感、味、全てで砂丘を想像させます。鳥取らしいお菓子で、ボリュームもあ…

2018年の出会いベスト5-261.ツツザキヤマジノギク-

2018年の出会い第3位はツツザキヤマジノギクです。この植物の名前と写真を初めて見たのは「山渓ハンディ図鑑 日本の野菊」(いがりまさし 2007)でした。この植物の特徴は舌状花(ぜつじょうか:菊の花の花びらのように見える部分)が平面状ではなく、筒状に…

2018年の現場が終わった~

今年の現場がやっと終わりました。12月まで現場が入ると、内業との兼ね合いが難しく、結構きつかったですね。来年は少し考えないとな~。 12月最後の現場は、雪になってしまいました。 レンタカーはスタッドレスタイヤになっていましたが、2駆。尾根までは滑…

2018年の出会いベスト5-260.ムシャリンドウ-

2018年の出会い第4位はワッカ原生花園で見たムシャリンドウです!花を見たのは初めてと思っていたのですが、過去にワッカ原生花園は訪れたことがあり、ひょっとしたら昔に出会っていたのかもしれません。 北海道北見市にて(7月25日)。以下、撮影日・撮影場…

ぶどうの剪定(2018.12.8)

ぶどうの葉がすっかり落葉しました。剪定の時期ですね。 今年は台風の影響でぶどう棚が破損してしまいました。その後は家の近所を強い勢力で通過した台風がなかったため、応急手当をしただけのぶどう棚でもなんとかもちこたえることができました。ただ、この…

畑の様子(2018.12.8)

ずいぶん久々の畑です。今年は暖かいですが、さすがに玉ねぎは伸びていないですね。 目立った成長は無いですが、枯死してしまった個体も殆どなく、生育は順調なようでした。 1ヶ月ぶりに来たら、大きな変化がありました。マルチングの穴から、かなり雑草が伸…

仕事コンデジ買い替え

夏の現場に出ている時から、今使用しているオリンパスのコンデジの調子が悪くなっていました。老眼じゃないけど、雨の日や夕方薄暗い林内だと、ちっともピントがあわない時が・・・。ただ、電源を入れなおしたり、電池をいれなおしたりすると復活するので、まあ…

259.キンセイランの花の解説写真を差し替えました

花の解説部分の写真が誤っていて、葉の解説写真を重複して挿入してしまいました 正しい写真に差し替えましたので、お時間のある時にご確認下さい。 久々の更新で、うっかりしてしまいました・・・

2018年の出会いベスト5-259.キンセイラン-

2018年は中部地方以東にでかける機会が多い年でした。ただ、夏場以降は仕事が忙しく、高い山に登る機会のなかった年でもありました。それでも今までに見たことがない植物にも出会え、今年もよい一年でした。年末恒例のベスト5、今年の第5位はキンセイラン~…

すっぽんちゃん

道の駅鳥海(山形県遊佐町) 子供:★★おいしい 大人:★ふつう 遊佐町銘菓のようです。包装紙に「すっぽんぽん」と書いてありますどちらが正式な商品名かわかりませんが、このネーミング嫌いではありません。すっぽん型のクッキーは大きくてたべごたえあります…