身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどうの剪定(2020.12.12)

今年のぶどうはいまいちの出来でしたが、ぶどう自体は元気に伸びました。

f:id:shimisyoku:20201213175344j:plain

自宅のサンルーフにも絡みつくありさまで、夏場はグリーンカーテンとして多少役にたっていたのかもしれません。でも、そのまま放っておくと翌年には大変なことになりそうなので、ここはバシッと切るべきでしょうね。

f:id:shimisyoku:20201213175403j:plain

剪定前

f:id:shimisyoku:20201213175458j:plain

剪定後。すっきり~😉

毎年結構切ってもつるは困るくらい伸びるので、今年も例年通りだいぶ詰めました。あまり詰めると、若い枝が無くなって古い枝ばかりになってしまいそうなので、少し若い枝は残すようにしてみました。これでだいぶ庭がすっきりしました。ぶどうの奥のカマツカとコナラもだいぶ伸びているので、それも切らないとな~。