身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンゼリー JA鶴岡 鶴姫レッド使用

道の駅 あつみ(山形県鶴岡市)子供:★★★すごくおいしい大人:★★おいしいこのてのメロンゼリーで有名なのは北海道の夕張メロンゼリーですね。それにひけをとらないくらいおいしいです。しかも値段が少し安いと思います。メロンゼリーが好きな人におすすめで…

湿地の代表種-292.ヨシ-

湿地を代表する植物と言ったら、ヨシですね。秋になると一面のヨシ原にススキやオギとは少し異なった穂をつけます。 東京都足立区にて(11月2日)。下の写真も同じ撮影場所・撮影日です。 背が高く群生する点ではススキやオギと似ていますが、穂は全然違いま…

高戸屋山-(山形県東置賜郡川西町)-

秋は忙しく、現場の「はしご」というのもたまにあります。今回は福島県から山形県の移動の途中で半日ほど時間が空きました。半日時間が潰せる面白い場所はないかな~と思って移動経路の途中を調べていると、高戸屋山という山が目に留まりました。山形県南部…

河川敷の植物-291.オギ-

「河川敷の植物」と言われ真っ先に思い浮かぶ植物の一つが、このオギです。秋の河川敷を歩くとオギの穂がさわやかな風に揺れ、散歩にいい季節になったな~と思います。 東京都府中市にて(10月17日)。遠目には爽やかだけど中に入るのは大変です。 神奈川県…

特定外来生物-290.アレチウリ-

先日の台風19号は東日本を中心に大変な被害が出ました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、早くこれまでの生活に戻れることを願います。台風19号はいわゆる雨台風で、各地の河川が増水し、阿武隈川や千曲川といった大河川で堤防の決壊が…

富士山高原ミルク工房 ラ・ポール 生サブレ(ホワイトチョコ)

駿河湾沼津SA子供:★★おいしい大人:★★おいしい「生」サブレとは何だ?と思い購入。その名の通り柔らかいフニャッとしたサブレでした。食感は変わっていておいしいのですが、どこかで食べたような味だな~。甘党にはお勧めで、コーヒーと一緒にがGOOD!

実りの秋-289.ヤブマメ-

これは何の豆でしょう?さやえんどうにも似ていますが、ちょっと毛がありますね。これはヤブマメの豆で、一般的に食用としているマメ類では近縁のものは無いようです。 東京都八王子市にて(10月18日)。大きそうですが鞘は2-3cmです。 東京都八王子市にて(…

博多ヴィンテージフロマージュ

福岡空港子供:★★★すごくおいしい大人:★★★すごくおいしい福岡空港限定だったかな。つい買ってしまいました。思ったよりチーズの味が濃厚で、しっとりしていて、すごくおいしかったです。ちょっと大人の味かもしれません。チョコレート味もあるので次はそっ…

野菊の代表-288.ノコンギク-

今年は10月になっても日中は暑い日が続いています。普通なら涼しげな秋空に野菊が映えるところですが、今年はきれいに咲き誇っている野菊をまだ見ていません。日本の野菊の代表といって、真っ先に思い浮かぶのは、このノコンギクです(私見です)。 岐阜県高…

実りの秋-287.ツルマメ-

枝豆といえばビール!枝豆は夏のイメージが強い野菜ですが、枝豆の季語は秋で、品種によっては秋に旬を迎えるものもあります。この時期、河原を歩いていると可愛い枝豆に出会います。 新潟県阿賀野市にて(9月19日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 豆だ…

グッドデザイン賞-286.ツリフネソウ-

秋に水辺の樹林内や林縁を歩いているとよく出会うのが、このツリフネソウ。いつ見ても、この花は素晴らしいと思います。河畔林などでは群生することもあり、そんな光景に出会うとラッキーだなーと感じます。 新潟県阿賀野市にて(10月12日)。河畔のヤナギ林…