身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県関市 モネの池

少し前から話題の関市の観光スポットです。以前、平日に池の駐車場を通過したことがありましたが、それほど車も止まってなく、「ネットや新聞で話題になっているほどではないな・・・」と思っていました。 今回、梅雨時の週末に訪れる機会があり、観光客の多さ…

岐阜県で撮影した植物-196.コチャルメルソウ-

春は花でいっぱいだった渓流周辺も、緑が濃くなってきました。コチャルメルソウがたくさんの実をつけていました。チャルメルソウの由来となったラッパ状の果実から初夏の音色が聞こえてきそうです。 岐阜県高山市にて(6月20日)。下段、撮影場所・撮影日同じ…

愛知県新城市 鳳来寺山

6月上旬、植物観察会に参加して鳳来寺山に登ってきました。鳳来寺山は標高695mの低山ですが、岩場の多い山で、古くから修験者の聖地として栄えてきたようです。昔は登るのが大変だったのかもしれませんが、今では鳳来寺山パークウェーという便利な道があり、…

バジル収穫(2017.6.18)

入梅したような気がしますが、あまり雨が降りません。ピーマンの1本の苗が元気ありませんが、それ以外の植物は順調に生育しています。 本日はバジルの収穫です。 毎年あまり虫には食べられていませんが、今年は特に虫の害が少ない感じで、きれいに成長しまし…

名前が紛らわしい植物-194.タニギキョウ-&-195.サワギキョウ-

調査をしていて、容姿が似ていることから「これどっちの植物だっけー」と思うことはよくあります。ところが、容姿は全く似ていないのに、名前が紛らわしくてうっかり間違えてしまうということもたまにあります。今回はそんな植物を紹介します。 まずは草丈10…

ジベレリン処理2回目(2017.6.10)

ジベレリン処理の1回目を行ってから2週間が過ぎました。 現場で出歩いていて、久々にぶどう棚を見た感じがします。ずいぶんと実が大きくなっています。 ちょっと、房が多すぎるし、実も込み入っている感じがします。全ての房にジベレリン処理をするのも大変…

岐阜県高山市 銚子の滝

仕事でよく奥飛騨温泉郷方面に出かけます。奥飛騨温泉郷に行く際は高山ICで降りて、国道158号線で向かいます。その途中に「銚子の滝」と書かれた看板があります。看板には立派な滝が描かれているのですが、観光地化されているわけではなく、国道から見えるわ…

タマネギ収穫(2017.6.3)

この日は収穫にはもってこいの天気でした。予想どおりだいたいのタマネギの茎がしおれて寝ていました。収穫のサインです。 今年はネギ坊主ができたのは、なんと、10個以下でした!! 上手にできたなーと思う反面、去年と世話は同じなのに何が違ったんだろー…

長野県伊那市 山室川

山室川は伊那市の美和ダム(美和湖)のすぐ下流で三峰川(みぶがわ)に合流する支川です。5月下旬に訪れたのですが、標高1200m付近ということもあり、うちの近所とは季節の進み具合がだいぶ異なりました。 訪れた日は各地で夏日を記録し、山室川も暑かったで…

白樺の大地

阿智PA(長野県) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい もうちょっと白樺の樹皮に似てたら★3つかな。子供が好むお菓子です