身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

干し柿づくり(2020.10.31)

親戚から渋柿が届きました~😆。グッドタイミングです👍。自宅の柿が少なかったので、干し柿ちょっと寂しいな~と思っていたところでした。先週収穫した自宅の柿とあわせて干し柿をつくりました。このぐらいの数だと割と楽です。段ボール1箱分もあったら、皮向くだけで一苦労ですからね。

f:id:shimisyoku:20201101182857j:plain

小さい柿が親戚から届いた柿で、大きいのが自宅の蜂谷柿。私はよく干された干し柿が好きなので、親戚の小さな柿の方が好きなんですよね。家内は半生のような干し柿が好きなので蜂谷柿を好みます。今年はラニーニャ現象ということで冬入りが早いという予報ですね。干し柿がうまくできあがりそうです😁。

f:id:shimisyoku:20201101182921j:plain