身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島の森-(石川県加賀市)-

「鹿島」と聞くと鹿島アントラーズの鹿島を思い浮かべてしまい、茨城県の森かと思ってしまいますが、今回訪れたのは石川県加賀市の「鹿島の森」です。石川県と福井県の県境付近にあり、石川県を流れる大聖寺川と福井県の北潟湖がつながる部分にある半島の先…

ルビーロマン雫の奏 ホイップ餅

女形谷PA(福井県坂井市) 子供:★ふつう 大人:★ふつう うーん、あまり印象に残らない商品でしたね。羽二重餅と同じなのか違うのか…。

夏野菜&ぶどう収穫(2020.8.22)

毎日暑い日が続きますね~。先週の現場では熱中症になりかけました。 畑の方は暑いながらもがんばっています。ミニトマトも一応まだ実をつけています。ただ品種のせいなのか、気候的なものなのか、真っ赤にはなりません。 これ以上待っても実が割れたりして…

越前福井 よねまた 水ようかん

女形谷PA(福井県坂井市) 子供:★★おいしい 大人:★★おいしい 水ようかんというと、井村屋の水ようかんのように缶に入った個装のものを思い浮かべます。今でこそ、スーパーやコンビニで安くお手軽に購入できますが、私のイメージは子供の頃お中元で送られて…

フワフワッとした花-328.ボタンヅル-

山沿いの道路を歩いているとフワフワッとした白い泡のような花が咲いていました。ボタンヅルです。 愛知県設楽町にて(8月12日)。以下、産地記載同じものは撮影日同じです。 岐阜県飛騨市にて(8月12日)。時間が経過するほど雄しべは開く。 近づいて見ると白い…

夏野菜収穫(2020.8.15)

先日梅雨が明けたと思ったら、もう立秋(8月7日)を過ぎてしまいました…。毎日猛暑ですが、今朝畑に行く時コオロギの声が聞こえました。一応、季節は秋に向かっているようです。 畑の様子は一見すると殆ど変化はありませんが、思った以上に野菜達が夏を元気…

砂浜を彩る植物-327.ハマニガナ-

夏休みは海に出かける機会が多いと思います(今年はコロナの影響で海開きしていないところもありますね)。当然、眼前の海に目は奪われてしまいますが、ちょっと足元を見てみると、意外ときれいな花が咲いていたりします。砂浜で黄色の花を見つけたら、それ…

久々の海釣り~(2020.8.8)

今年の学生さんの夏休みはコロナの影響で日数が短くなってしまいました。その上コロナの第2波が来て、あまりでかけないようにとも言われています。今年の学生さんは本当にかわいそうです。楽しいことがちっともできません…。 うちの高校生も8月に休みが始ま…

北海道 ほっくチーズ

女満別空港(北海道網走郡大空町) 子供:★★おいしい 大人:★★おいしい チーズ餅みたいな雰囲気のものが入ったお饅頭。甘さ控えめで、チーズの味もしっかりします。ただ箱のインパクトの割には、中身のインパクトはもう一つ。おいしいけど記憶に残らない…と…

海山銘菓 始神峠 和菓子菊屋

紀北PA(三重県北牟婁郡紀北町) 子供:★★おいしい 大人:★★おいしい どら焼きです。皮はしっとりしていて、あんこもまんべんなく入り、「この部分あんこ少なっ!」ということがなく、手作り感がありました。ただ、どら焼きはなかなか甲乙がつけづらい商品か…

夏野菜収穫(2020.8.1)

長い梅雨がようやく明けた感じです。クマゼミがうれしそうに鳴いています。 ミニトマトは長雨に持ちこたえて、現在も枯れずに生きています。でも新しいシュートは殆ど出ていないので、そろそろ終わりなのかな~という雰囲気です。 落花生はわさわさと葉を茂…