身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信州白樺の並木

中央高速 阿智PA 子供★★おいしい。 大人★★おいしい。 箱きれい。子供のほうが受けがいい。

北海道猿払村 猿払原野

昨年に引き続き、猿払村を訪れる機会が得られました。 猿払村には多数の池沼や湿地が残されており、それらは原野と呼ばれています。このような原野を代表する植物の一つが、スゲの仲間です。猿払村には広大な原野が残されているのに加え、緯度が高く冷涼な地…

北海道豊富町 サロベツ原生花園

サロベツ原生花園と言えば、道北の原生花園の中では最も有名な場所の一つではないでしょうか。学生の頃に訪れたことがあり、久々に立ち寄ってみました。 この原生花園のよいところは、木道がしっかりしていて老若男女、誰でも花々を観察できるところでしょう…

夏野菜の収穫

夏野菜の苗を植えつけてから約1月が過ぎました。 先週バジルを収穫した際に、「そろそろミニトマトの初収穫ができるかも」と思っていたところ、予想どおり赤く色づいていました。 しかし、このミニトマト、好き放題に伸びています・・・。こんなに伸び伸びにさ…

河川堤防の植物-141.ノアザミ-

黄色の花が続いたので、ピンク色の花のノアザミを紹介します。 三重県多気町にて(5月13日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 ノアザミは変異の大きな植物。茎の毛や色は様々。これは茎が多毛・緑色のタイプ。 こちらは茎が多毛、紫色のタイプ。 ノアザミ…

雪やこんこ

新千歳空港 子供★★おいしい。 大人★★おいしい。 類似品より少し大きく満足感が大きい。

河川堤防の植物-140.ニガナ-

春先に目立つ黄色の花ですが、ニガナの花はひかえめです。 三重県多気町にて(5月20日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 ニガナは背丈が30cm程度で、明るい環境を好みます。そのため、草刈が行われていない堤防だと個体数が少ない上に、他の植物にかくれ…

大辛口柿の種(浪花屋製菓)

新潟県黒埼PA 子供★からい! 大人★★★からい! 辛いの好きなら👍後からじんわりきます。酒の肴に最高😆

元祖柿の種(浪花屋製菓)

新潟県黒埼PA 子供★★おいしい。 大人★★おいしい。 歯ごたえがよい。

ちょっとの期間更新がとどこおります

現場が詰まってきた上に、内業もこなさなくてはいけなくなりました。しかも、今週末は夕食の当番まで・・・。そんなわけで、週末の記事の更新ができませんでした(涙)。 今週は、ネットつながらなそうなので、しばらく更新がないです・・・。

河川の堤防の植物-139.コウゾリナ-

黄色の花の植物を続けます。コウゾリナです。このコウゾリナはいつも写真がうまく撮影できません。 三重県多気町にて(5月13日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 花だけなら、わりと上手にとれます。小型のタンポポみたい。 背丈は1m前後と大きくなり、…

岐阜県高山市 奥飛騨温泉郷

奥飛騨温泉郷は北アルプス登山の玄関口であるととともに、岐阜県でも屈指の観光地です。 この日は天候もよく、北アルプスを一望することができました! 写真は笠ヶ岳のあたりだと思います。今回は、登山ではないので山は眺めるだけでしたが、眺めるだけでも…

たまねぎ収穫(2016.6.4)

最後のたまねぎの収穫を行いました。 最初の収穫を終えた後、大学の農業をやっている先輩に聞いたところ、たまねぎは通常、花を咲かせないよう(とうがたたない)に育てなければならないそうです(あたりまえか)。 それで、茎が自然に枯れかけて倒れたら、…

河川堤防の植物-138.ウマノアシガタ-

黄色の花びらがあざやかなウマノアシガタです。キンポウゲと言ったほうが通じる人もいるかもしれません。 佐賀県佐賀市にて(4月26日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。 天気のよい日に撮影するとまぶしいくらいです!! 花びらは光沢があり、日の光に照…

河川堤防の植物-137.アオスゲ-

仕事柄、よく河川敷の堤防を歩きます。河川敷の堤防なんて、たいした植物は生えていないと思われがちですが、意外といろんな植物が生えているものです。地域や堤防によっても異なりますが、2kmほどの区間を1年間通して観察すれば、50~100種程度の植物が観察…