身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

礼文島その1〔澄海岬:すかいみさき〕-(北海道礼文町)-

礼文島は日本最北の島で、花の島として有名です。植物好きなら一度は行ってみたい憧れの島です。北海道に来たついでに、8月下旬の天候不順な日に、日帰りという強行日程で訪れました。次回訪れるための下見となるといいですが、次はいつ来られるのか…。 空も…

大沼・メグマ沼-(北海道稚内市)-

大沼とメグマ沼は稚内空港のすぐ近くにある小さな沼です。これらの沼の周囲には良好な湿地が残されているという情報があったので、ちょっと覗きに行ってみました。 観察小屋の前からみた大沼。この部分は湖畔と近いが、立ち入りはできない。 大沼は面積が466…

赤福

嬉野PA (三重県松阪市) 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい 中京圏在住なら知らない人いませんね。日持ちしませんが、文句なしにおいしいです。どうしても皿にきれいに取り分けることができません。お腹に入ればいっしょですが、写真映えはし…

夏野菜の畑の終焉(2019.8.17)

この日は朝からいろいろと忙しかった。ひと段落して、「畑にでも行こうかな~」と思った頃には、気温が30度になっていました。まだ9時過ぎというのに…。暑さで畑に行くかどうか迷ったものの、今週末を逃すと畑は終わっているかなと思い、多分最後の収穫にな…

夏野菜収穫(2019.8.15)

畑のマルチングが取り除かれていました。もうそろそろ夏野菜の畑は終わりかもしれません。 マルチングを取ったら水分が不足するのか、ピーマンが少し萎れ気味です。今年は野菜にとってはなかなか厳しい季節でしたね。 6-7月は天候不順で気温が低めで雨が多く…

平湯周辺の森-(岐阜県高山市)-

奥飛騨温泉郷の平湯温泉は岐阜県や長野県側から入った際の玄関口となります。安房トンネルを出るとすぐのところにある温泉で、近くには平湯のキャンプ場や平湯大滝といった観光地もあります。この平湯温泉周辺の森は散策路が整備されていて、森林浴をするの…

おめでたい植物-283.キンミズヒキ-

ミズヒキよりもさらにおめでたいのがキンミズヒキです。ご祝儀をはずむ時に使う金色の水引をイメージしているようです。 愛知県長久手市にて(9月6日)。水引という感じではないですね…。 神奈川県南足柄市にて(8月27日)。花序だけ拡大して見ると結構きれい…

夏野菜収穫(2019.8.2)

長期の現場に出ている間に、台風、猛暑となかなか厳しい気候が続いています。久々に畑に行ったらミニトマトが撤去されていました。 家内に聞いたら、残りの1本も台風で折れてしまい、枯れてしまったようです。それでも元はとったんじゃないかとのこと。もう…

熱中症はヤバいです

先週末に梅雨明けして、今週はいきなり猛暑となりましたね。ニュースで熱中症の注意喚起がされていますが…、本当に注意が必要です! 私も今週の現場はかなりきつかったです…。 特に日陰(室内)での活動だと油断しがちですが、そのような環境でも熱中症にな…