身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働きたいな…

入院治療から通院治療に切り替わって約3ヶ月が経過しました。この間、社会と殆ど繋がることもなく過ごしてきました。病気療養中なので仕方ないのですが、家では普通に過ごしているので、だんだん退屈になってきます。そうなると意外にも“働きたい”と思うよう…

飛騨川-(岐阜県下呂市)-

弟が先週末に親戚一同を集めた1泊2日の下呂温泉ツアーを企画してくれました。目的は多分、毎日家にいる私を外に連れ出したかったことと、私を応援しがてら久々に親戚一同で集まろうということではないかと思います。弟には気恥ずかしいので本当のところは聞…

干し柿づくり(2021.10.24)

先日収穫した柿とこの日収穫した柿で干し柿をつくりました。 まずは皮むき。柿専用のピーラーで皮をむきます。私は手元が見えないので家内の話相手をし、皮は家内がむきます。これが一番大変な仕事ですね。 皮をむき終わったら紐をつけます。柿が大きいので1…

外の散歩は楽しいな~

先週末は久々に家内と外を散歩しました。近所の公園で、里山の中を歩く散策路があります。車が通れるようなしっかりとした舗装道(管理用道路ですね)から登山道のような道までありますが、今回はしっかりとした舗装道路を40分ほど歩きました。見慣れた景色…

やりたいことは早めに始めましょう!

ガンにかかる前はやりたいことがあっても”仕事が忙しい”、”時間の都合がつかない”、”面倒くさい”などなど、いろんな都合で出来ないことがありましたよね。ガンにかかると先々の不安もありますが、自由な時間が持てるようにもなります。ガンになったことによ…

元気になったわけじゃないけど.祝ブログ再開

ずーっと閉じていたブログですが,再開したいと思います. 元気になったから再開という訳ではありません.症状は7月下旬と殆ど変わらないか,むしろ少し悪くなったかな…,といった感じです.再開の理由は,やりたかった作業が概ね終了し,暇な時間を持て余し…