身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京キャラメルムーン

東京駅 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★おいしい おいしいです。でもどこかで食べたことがあるような。そんな感じの御菓子です。

阿賀野川下流(新潟県新潟市・阿賀野市・五泉市)

阿賀野川は福島県と栃木県の県境にある荒海山を水源とし、新潟県新潟市で海に注ぐ全長200km越の河川です。阿賀野川の南側に信濃川の河口があり、信濃川と阿賀野川の大河川が肥沃な新潟平野をつくりだしたといってよいでしょう。 阿賀野川の下流部は広大な高…

植生図調査は忙しいな~

毎度のことですが、10月は植生図調査がてんこもりです。今日で2週連続で、来週も植生図調査です。 植生図の清書図面は現場が終わった後に、ちまちま作図するのですが、その日のうちに、その日の分が終了するとは限らないので、少しづつ内業がたまってきます…

食料&エネルギー自給で画期的!?

うちの近所ですごい太陽光発電を見つけました! 今までいろんなところに出かけていますが、こんなすごいものが近所にあったとは驚きです! 太陽光発電をしながら稲作も行ってしまう よくあるパネル敷き詰め型だと、当然面積の大半が日陰になり作物をつくるこ…

秋といえばタデの仲間-211.ハナタデ-

仕事が忙しく、いつの間にか秋になってしまった感じです。秋の植物相調査(ある範囲に生育する植物種をリストアップする調査)のメインといえば、タデの仲間があげられます。今回はハナタデを紹介します。 岐阜県高山市にて(10月5日)。群生しても花はあま…

柿の種クランチ

黒埼PA(新潟県) 子供:★ふつう 大人:★ふつう 値段がお手頃なだけに駄菓子っぽい。柿の種はやっぱり柿の種として食べた方がおいしいかな。商品にならない欠けたものの再利用なら、面白い。

209.-ミズ-の花序部分のコメント修正

修正してから少し時間がたってしまい、今更ですが、ミズの花序部分のコメントを修正しました。ミズの花序は「球状に密集する」と記載しましたが、個体によっては花序枝が伸びて明瞭な場合もあるようでした。なので花序枝の明瞭、不明瞭はミズとアオミズの区…

パティシエのリンゴスティック

青森空港 子供:★★★すごくおいしい 大人:★★★すごくおいしい アップルパイ風の御菓子。しっとりしていて、味、ボリュームとも文句なし。やってないけど、レンジでチンしてもおいしいかも。コスパもよいです😊