身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2020.3.22)

数日前に山のヤマザクラが開花しました。今日見た感じだと5分咲きぐらいでしょうか。恐ろしく早いです。まだ咲いていないソメイヨシノもあるのに…。暖冬だと開花時期にもばらつきが出てしまうのかもしれませんね。

f:id:shimisyoku:20200322105347j:plain

畑も春満開になりました。玉ネギは季節感がありませんが(笑)、こちらもすくすくと育っています。雑草達もスクスクと成長してきているので、次はスコップでも持って行って、少しまわりのものを除去しますかね。
除去する前に綺麗に咲いているのを写真に収めておきましょう。

f:id:shimisyoku:20200322105416j:plain

ショカツサイ。別名ハナダイコン。畑の近くのカキ畑で満開でした。田舎の果樹園がよく似合う植物です。

f:id:shimisyoku:20200322105442j:plain

ナズナ。軽トラックに踏まれながらも無事に花を咲かせました。個々の花は小さいけどこれだけ咲くと目立ちますね。今年もたくさん種子つけそうだね…。

f:id:shimisyoku:20200322105514j:plain

オオイヌノフグリ。いつ見てもきれい。毎年写真を撮りたくなる外来種(笑)。これって金髪の欧米人の女性を見ると誰でも美人に見えるのと同じか?

f:id:shimisyoku:20200322105547j:plain

ホトケノザ。これもきれいですネ。こちらは在来種ですが、仏様と一緒に古い時期に大陸からやってきたのかもしれません。

f:id:shimisyoku:20200322105612j:plain

セイタカタンポポ。うちの近所はまだまだ在来のタンポポががんばっています。ガンバレ~!