身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2017.3.12)

久々の畑の記事です。タマネギは概ね順調に生育しています。隣のおじいさんの畝のタマネギに比べると若干小さい気もしますが、生育状況に大きな違いはなさそうです。

イメージ 1

ただ、今年は早い段階で枯れてしまった苗が10本以上ありました。最初からあまり元気じゃない苗だった印象があるので、そのあたりが原因かな~?
この日は、マルチングの穴から出てきているハコベ等の雑草を抜き取りました。
ん!?

イメージ 2

なんか、異常に大きな個体が1本だけあります。なんで、これだけこんなに大きいんですかね?同じ苗のはずなのに・・・。あんり成長が早いと、花がついたりするのかな・・・。私にはどうすることもできないので、とりあえず様子を見るしかないですね。
畑も春らしくなってきました。

イメージ 3
オオイヌノフグリ外来種ですが、この時期はきれいで癒されます。

イメージ 4
ホトケノザ。これは在来種で、春先は特に目立ちます。