身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の雑草(2016.3.20)

家の近所はすっかり春の様相になってきました。桜の花も咲き始めました。

イメージ 1
毎週見ている梅は花が完全に終わりました。花は1ヶ月も咲いていないんすね。この短さが季節感を感じさせるんでしょうね。葉が出てくるのは、来週ぐらいからでしょうか。

イメージ 2
畑の雑草は先週と殆ど変わっていません。コハコベ、オランダミミナグサ、オオイヌノフグリ、スズメノカタビラ、ヨモギホトケノザ、ヒメムカシヨモギナズナカタバミヒメオドリコソウ、ヤハズエンドウ、アメリカフウロカスマグサ(?)、イネ科2種、ネギ属1種、合計16種でした。アメリカフウロが成長して横から張り出してきて、1種増えました。意外と、新規に生えてくる草は少ないです。