身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑とバジルペースト(2020.7.18)

雨のやみ間に畑を見に行きました。つい数時間前も土砂降りだったので、畑に水がたまっていました。

f:id:shimisyoku:20200719094338j:plain

f:id:shimisyoku:20200719094404j:plain

ミニトマトはなんとかがんばっています。ただ、赤い実が何個か落ちていて、もうすぐ収穫できそうだったものが無くなっています。どうも収穫できそうなものが落下しているようです。落下した実には穴が開けられたようなものもありますが、きれいに食べられているものは少ない感じもします。

f:id:shimisyoku:20200719094430j:plain

少し前に、家内は「畑に行くとかなりの頻度で電線にカラスがいたから、カラスの仕業じゃない?」と言っていました。ミニトマトはカラスが食べるなら丸のみできるぐらいのサイズなので、こんなに落としたまんまにするかな…といった疑問もあります。ただ他に犯人らしきものが思い浮かびません🤔。

f:id:shimisyoku:20200719094507j:plain

以前、ゴミ捨て場を荒らすカラスへの対策として釣り糸を張っておくとカラスがそれを網と警戒して来なくなると聞きました。防鳥ネットを張るとトマトの成長や実の収穫に面倒だったので、試しに釣り糸を巻いてみることにしました。釣り糸を巻いている際にミニトマトをゆらしてしまったみたいで、その際うっすらと色づいた実がころんと落下してしまいました。

この天候不順で野菜の出来が悪いと聞いています😥。また、ゲリラ豪雨のような非常に強い雨も時々降ります。ひょっとしたら、実の落下はカラスのせいではなく、天候不順で長期間赤くならずに実が残っていることと、強い雨によって、自然に落ちてしまっているのかも…とも思いました。釣り糸巻いても状況が変わらなければ、そういうことなのかもしれません😔。

f:id:shimisyoku:20200719094606j:plain

種子から植木鉢で育てていたバジルがだいぶ大きくなったので収穫しました。連休明けに種をまき始めるなんて遅くないかな~と思いましたが、意外と成長するものです。一年草ってすごい成長速度だな~😮。

f:id:shimisyoku:20200719095123j:plain

大きなザル1枚分くらいで、大瓶半分ほどのバジルペーストが完成しました。パスタに絡めたり、パンに塗ったりするとおいしいんですよね~😋